ここから本文です

統合失調症について質問させてください。

ata********さん

2015/2/1201:18:50

統合失調症について質問させてください。

精神科には一度中学の時に連れて行かれたことがあります。その時の記憶はあまりないのですが、今度精神科に行こうと思っています。
今まで幻聴や10分おきに起きてしまう不眠症、言葉がちゃんと使えないこと、みんなと同じことができない等で中学不登校、高校は中退してしまいました。
今は新しい環境で生活していますが、どうしても1年以上その物事に従事していることが難しいです。
それもこれも、全て私の社会経験の乏しさからくるコミュニュケーション不全のせいもありますが、そのことで常に自己嫌悪に陥ります。
会話で一部一部の細かいことにしか注意できず、会話が常に断続的になってしまいます。聞き上手になれず、相手を過剰に褒めてしまい蔑ろにされがちです。
そして二重人格のようになってしまいます。
私は謙虚にと心がけているのですが、そのことを思いながらも注意を受けるとへそを曲げたり、しゃべると他人に迷惑しか及ぼさないので孤高でいるようにしてもある期間は他人にひかれるくらい明るい性格になってしまったりと困っています。
そこでこういった精神の浮き沈みをどうにかしてもらいたく思い、精神科に行こうと思っているのですが、こういう初心者の場合、どんな薬を出されるのでしょうか?
できれば薬名など詳しく教えてください。
ちゃんと事前に知らないと気が動転してしまうことがあり、なるべく相手に迷惑をかけないようにしたいのです。
どうか、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。薬の事たくさん調べました。女性の場合月経に影響があると聞いたのですが、ピルを1年ほど飲んでいるのでそれも大丈夫か心配です。
でも、よくよく考えれば人間的にダメなだけであって病気ではないように思いました。
せっかく回答していただいて申し訳ないのですが、これからも周りに迷惑をかけないようにして頑張りたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1202:28:54

聞きたいのですが、統合失調症の薬について知りたいのですか?? 気分の浮き沈みをどうにかしたいのですか??

まず、どちらにせよ抗不安剤は出されると思います。医師が統合失調症と判断すればおそらくそちらが優先です。気分の浮き沈みですが、双極性障害(躁鬱病)と統合失調症の陰性症状は似てるので統合失調症で浮き沈みが出てると判断され治療されるでしょう。薬品名ですが色々あるので先生と相談してくださいとしか言えません。

また不眠ならそれに対しても薬がでるでしょう。

• 2015/2/1221:43:11

補足拝見しました。
    文章の印象から病院に行く方がいいと思います。気分のムラが見られます。何もなかったらそれでいいじゃないですか。病気だったら酷くならないうちに治療した方が絶対いいです。
    ちなみに病院に行くなら言いにくいですがピルも先生には伝えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/2/1306:55:23

薬をもらったら改善されること多いかも。

薬の種類はたくさんあって
似たような効果でも、合う合わないがあるから人によって試しては変えてみたりしながら
コントロールすると思う。

人の話がうまく聞けないとか
うまく返せないとか
そんなのも病気のひとつで
謙虚さを気を付けるよりも
まずは薬を飲んでそこをうまく
コントロールしたほうが
コミュニケーションがとれて円満になるかもしれないと思う。

もっと気軽に病院へ行くべき。
薬を飲むことが大変なことではなく
コントロールできないまま
居続けることが大変なことなんだとおもう。

岡田さん

2015/2/1220:54:03

おそらく非定型抗精神病薬は必ず出されるでしょう。種類は沢山あります。
http://www.dr-maedaclinic.jp/dt0711.html
場合によっては睡眠薬を出されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる