ここから本文です

今はどうしてプロレタリアートとかブルジョワジー という言葉があまり使われなく...

bai********さん

2015/2/1206:29:36

今はどうしてプロレタリアートとかブルジョワジー
という言葉があまり使われなくなったのですか?
マルクス主義が流行らなくなったからですか?
その主義の用語だったからですか?

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/2/1209:27:16

そのような空疎で、先鋭的、前衛的(?)な用語を声高に叫ばなくても食っていけるようになったから。どこかの党が言っているではありませんか「生活が一番」と
一日中知恵袋にしがみついていても、チャント食っていける。ありがたいことだね。
昔なら、「働かざるもの食うべからず」とプロレタリアートの世界から締め出された。
でも彼らの目標は矛盾しているが働かなくても生きていける社会の実現。そのような社会がいまここにある。プロレタリアート万歳。

質問した人からのコメント

2015/2/12 09:31:48

降参 よく分かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xes********さん

2015/2/1208:41:40

今マルクス主義の用語を使うのは、自分の事をバカだと言っているに等しいからだと思います。僕はそうは思いませんが。