ここから本文です

軽自動車税が安すぎるのは腹立たしいです?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1210:41:23

軽自動車税が安すぎるのは腹立たしいです?

個人や景観、環境、住みやすさ的には車なんて少なければ少ないほどありがたく、住みやすくなると思います、現に日本は世界一の自動車過密国とも言われて、住みやすい国の上位にも入ってません、都市別では大阪や神戸が理想の都市の上位には入っていますけど。

でも、自動車といえば、国からみたら、てってりばやい税収源ですね。

まず中古車でも新車でも自動車取得税がとれ、毎年3万以上の自動車税がとれ、さらに2年に1度は汚染ガスをまき散らす量により重量税がとれます(汚染ガスのまき散らす量が多いクラウンなどは高い)、あと所持していればそれなりに乗るでしょうから、ガソリン1リッターあたり50円以上のガソリン税もとれるし。

しかし乗用車は一番安くても29500円の自動車税がとれるのに、軽自動車は税金があがっても、その半分以下。カローラクラスの1/3、しかしそこそこの排気量があるので、カローラと同じような汚染ガスをまき散らしているわけですし、自動車が増える事は害でしかないと思います。
簡単にいってしまえば、国は税収になる人が多ければ多いほどうれしいが、生活保護や低納税者なんていっぱいいてもうれしくもなんともないみたいな・・・・・

そう思えば軽自動車だって2万円以上の自動車税を毎年とるべきだと思います。

閲覧数:
263
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/2/1211:30:06

そこそこお金に困っていない裕福な人達を、強盗にあったり、車にいたずらされたりという犯罪から守るには、貧困層に税制や福祉で優遇する必要があります。

「貧乏な人達は車に乗るな」みたいなことになると、妬まれて車に傷つけたりされそうで怖いです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/12 11:32:05

成功 貧困層は社会悪ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/2/1211:30:34

軽自動車・普通自動車の区別なく税金体制を作れば良いってのは以前から議論されたりしていますね。
ただ自動車税の収入は都道府県。軽自動車は市区町村と区別有り それぞれの利権なども絡んで簡単にはいかないようです。

でも軽自動車税も段階的に値上がりはしていますよ。

gon********さん

2015/2/1210:55:56

自分は主様とは逆の意見です。

2000cc以上の税金を上げたら良いと思います。
軽自動車は地方や年金暮らしの人には必需ですので。

est********さん

2015/2/1210:54:15

で・・・質問は???
普通車以上は国税だけど軽自動車は市税だからではないか。
市税にそれだけ払う気がある・・・。
軽の税金が安いと思うのであれば軽自動車に乗れば良いだけではないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる