ここから本文です

M-Base派(ブルックリン一派)というジャズはどういうものでしょうか???

asi********さん

2015/2/1214:20:03

M-Base派(ブルックリン一派)というジャズはどういうものでしょうか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1315:38:26

1980 年代半ば頃、ウィントン・マルサリスらにより、原点回帰の意味でクロスオーバー、フュージョンといったロック寄りではなく、伝統的なジャズのスタイルを復活させようというムーブメントが起こりました。
しかし、おもにニューヨークのハーレムやブルックリン地区で活動をしている若手ミュージシャン達から、「それは、単に形式的に懐古趣味に陥っているだけなのでは?」というアンチ・マルサリス派の動きが起こってきました。
主なメンバーは、以下の人たちです。
グレッグ・オスビー(SAX)
スティーブ・コールマン(SAX)
グレアム・へインズ(BASS?)---ロイ・イへインズの息子
カサンドラ・ウィルソン(VOCAL)
ジェリ・アレン(KEYBOARD)
ロビン・ユーバンクス(GUITAR)---有名なユーバンクス兄弟の一人(何番目か忘れた)

これらのミュージシャンたちは、安易にロック調に迎合するのでなく、また形式的に過去のジャズをなぞるのではなく、現在自分たちが置かれている状況を自分達の良しとするジャズのスタイルに突き合わせて「融合するのか、反発するのか、どんな結果になるか」を試みながら新たなコンテンポラリー・ジャズを創造しようとしました。

今、M-BASEに関する知恵ノートを作成途中のため、後ほど公開予定です。
オススメのCDなどあれば、そちらに書き込む予定ですので、どうぞよろしく。

質問した人からのコメント

2015/2/13 15:43:07

降参 詳しい回答ありがとうございます!非常に参考になりました!
知恵ノート楽しみにしております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる