ここから本文です

町内会の方の葬儀 同じ町内会の方がお亡くなりになりました。 はっきり言っ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1216:05:40

町内会の方の葬儀

同じ町内会の方がお亡くなりになりました。

はっきり言ってしまうとどの家の方かもわからない状況なのですが、同じ町内会とのことで通夜・告別式の案内が入っていました。

通夜の時間が仕事が終わらないため間に合わず行けないのですが、告別式だけ行くのはよくないでしょうか?(告別式は日程的に行けます)

私の思い込みでどちらかに行けばいいと思っていたのですが、改めてインターネットで調べていると通夜に行ったほうがいい、通夜と告別式なら通夜のほうがいいなど情報が多くよくわからなくなってしまいました。

会場はご自宅等ではなく葬儀場です。

また、香典はいくらくらいご用意すればいいのでしょうか?
ほとんど知らない方なので3,000円にしようと思っていたのですが、インターネットを見ていると3,000円~5,000円くらいと書いてあり、5,000円もっていかないと失礼なのかと考え込んでしまっております。

引っ越ししてきたばかりで近所付き合いがあまりなくなかなか他の家の方に聞けないため、教えて頂けますようお願いします。

よろしくお願いいたします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
多くの方が町内会長さんに聞いたり近所に聞いたほうがいいという意見で聞かなきゃと思い始めております。
少し本文と違ってきてしまうのですが、
近所の家が古い家が多く、チャイムがありません。チャイムがない家にはどのように訪問していけばいいのかわかる方教えて頂けないでしょうか?
無知ですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

2015/2/1216:32:10

こういうのって地域によって違うんですよ。私の住んでいる地域では同じ町内会であっても挨拶程度の付き合いの方なら通夜にも告別式にも出ませんし、香典も無しです。

ご近所の方に聞きにくいようですが、トラブル防止の為にも、町内会長さんに「引っ越ししてきたばかりでよくわからないので教えていただきたいのですが」と聞きに行く方が良いと思いますよ。

• oki********さん

2015/2/1217:45:32

補足について。
    チャイムがないお宅の場合は、玄関扉をトントンとノックして「○○さん、ごめんください、近所の××と申します。」と声掛けをするのが一般的だと思います。

田舎では、カギのかかっていない引き戸をガラガラと開けてから「○○さーん」と呼びかけるのが普通の地域も多いですが、質問者様が住んでいる地域がこのような所ならば、引き戸を開けてから「ごめんください」と言う方が良いでしょう。こういう地域は、戸を開けるガラガラ音が、玄関チャイムの代わりになっているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/12 20:53:22

皆様ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり近所に聞かなければいけないという解答が多いので誰かに聞いてみようと思います。
チャイムのない家に対しての解答もありがとうございました。私の住んでる所は地方都市のため玄関は多分閉まっていると思いますし、勝手に開ける勇気はないのでノックしてみます。緊張しますががんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1216:47:34

お答えします。
通常、同じ町内の方が亡くなられた場合、町内の会長さんか、副会長さん等の
自治会の役を持たれている方が、代表で参列される事が多い様です。
故人様と、貴女がどの位親しかったかで、通夜・告別式に参列されるかお決めになられては良いと思います。朝夕の挨拶程度の顔見知りであれば、出来れば御通夜に行かれるのが良いと思います。
御通夜と葬儀・告別式のどちらに行くべきか、については、御通夜の方にお伺いされるのが良いと思います。
理由は、葬儀・告別式は故人様との最終のお別れになり、故人様とかなり親しい間柄の方々の参列で多くなるからです。
御通夜は、通夜式終了後でも、遅くならない程度であれば御慰問されてもかまいません。
御香典の金額は、5,000円とは決っていません。先程も述べた様に、貴女と故人様との付き合い頻度によるので、3,000円でも5,000円でも構いません。

nk_********さん

2015/2/1216:29:05

○丁目の○○さんが亡くなられたので
一応町内の皆さんにお知らせしますから
顔見知りの方は葬儀へどうぞ
という感じだと思いますけどね
単に訃報のお知らせなだけで
町内会の皆さんは必ず行ってくださいね
という意味じゃないと思いますよ

町内会の雰囲気が皆が一致団結してるようなら別ですが
付き合いも無く顔も知らないなら
何もしなくていいと思います

知らせが来たら行かなきゃと
あなたが思い込んでるだけだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2015/2/1216:20:05

近所付き合いなければ、別に行かなくても思いますが、賃貸などにお住まいの方は、そんなの関係ないようですが、出てしまうと関係ないですし、
持ち家と言うことになりますと、今の付き合いはほとんどなくても、深い付き合いになってくる場合もありますからね。
別に通夜告別式関係なく参列されればいいと思います。
できれば、新参なら一人で行くんじゃなくて、以前からいらしゃる方に、ついて行って、知り合いの一人でも増やされるのも方法ではないですか、そんな場所で一度でも話してると、スーパーなどであっても、挨拶の一つもできるというものです。

3000円で十分ですが、地区などで申し合わせがないかどうか確認されてからでもいいですよ。ある地区の葬儀のお手伝いをしてましたら、会社関係などは、相応な香典お持ちになりますので、香典返しもします。
横で地区関係の香典、どう見ても1000円均一のような、感じで、会葬御礼だけをお持ち帰りです。
で聞くと地区の中の申し合わせで、香典返しもなしで、一律1000円って言うとりきまがあるようでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる