ここから本文です

田舎の地元が大嫌いなのは間違っていますか?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1216:16:13

田舎の地元が大嫌いなのは間違っていますか?

愚痴っぽくなると思います。
どこにも誰にも言えないことなのでどうかご容赦ください。

学生の頃から閉鎖的な環境でした。

転校してきたという理由だけで苛められ、人と違うことは絶対に許されず、中学から高校までずっと人間関係に悩んで窮屈な環境で過ごしました。
勉強や遊びが楽しかったわけがありません。

大学に行き社会に出たらやっと自由になれた、と思ったのも束の間、それは完全な勘違いで、諸悪の根源はこの地域にありました。
ここ全体が閉鎖的で保守的な環境だったんです。

いつもいつも人目を気にして居なければならず、決して出る杭になってはいけません。
人と話して出る話題といえば、誰それが可愛いとかカッコイイとか、結婚とか、ほとんどそれだけ。

私の親戚は
「近所の誰それさんは片腕が不自由な障害者と結婚しようとしてる。そんな人と結婚なんか許されるはずがない」と本気で言ったり、

葬式の後になぜか親戚一同全員が集まって私の将来について発表しなければならなかった時、
「私はこれから県外の専門学校で勉強します」と言うと
「は?何馬鹿なこと言ってるの。そんなこと許されるはずがない。結婚しなきゃ駄目でしょ」と当然のように言われたり。

外国の人が職場の店舗に来た時、私がコミュニケーションを取ろうとしていたら、後から同僚たちに
「今外人さんが来て、○○さん(私)話そうとしてたでしょwwwww」
とからかわれ・・・。

「外から来るもの」に対し異常に神経質なんです。

飲み会に行けば中年のおじさんは女をコンパニオンにしか思っていなかったり、話す内容も、唾を飛ばしながら地元の商工会がどうのとかそればかり。

当然例外の人も知っています。
でもほとんどが上記のような人ばかりです。

地元が嫌いで嫌いでたまらないので引っ越しの計画をずっと立てているのですが、高齢の親の事、仕事の事、将来的な安定を考えると、ずっと踏み切れずにいます。
踏み切れないもどかしさから余計に地元への憎悪が深まり、悪循環です。

地元が嫌いなことはおかしいのでしょうか。
私のように戦っている人おられるでしょうか。
もしいたら、励みにしたいので、回答をください。

補足他にも、日常的にパソコンを使うだけで「オタク」「暗い」と言われます。

2015年に未だにうるさい暴走族とか、すれ違うだけでからかってくる高校生の団体とか・・・・・・

もう本当に嫌で嫌で仕方ありません なんでこんな地域に生まれたのか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2015/2/1217:44:04

進学や就職、あとは女性なら結婚、それらのターニングポイントで「自ら動く」、つまり「自分から都会にでる」しか問題は解決しないです。
わたしもよくにた環境で育ち、田舎の閉鎖性やズブズブの人間関係などが嫌で、親のしぶるのをおして都会の大学へ。
しかし就職は親に負けて地元に。
個人ではなく、○○さんの孫、○○さんとこの上の子…仕事でも日常でも親や祖父母の人間関係までが影響してくる田舎。
休みの日に隣町の本屋(隣町までいかなきゃ本屋はない)に行けば、「昨日本屋にいたよね~車とまってたもんね(ナンバー覚えてる)」って声かけられるけど、あんた誰?どこのおばあちゃん?状態
もう結婚以外に、わたしがこの世界から離れる道はないと、田舎からでられる、結婚相手を探しました。(もちろん、それだけで探したわけでなく、好きになって結婚したんですが。)
今は、まあまあ大きな地方都市の新興住宅地に住んでいるので、否合理的な慣習やムラの中だけしか通じない価値観もないので、出られて本当によかったと思います。
盆や正月には帰省しますが、時間がとまったかのような(昭和感?トトロの世界みたいな?)風景も、近所のおじさんやおばさんの独特の方言と村人だけにしか通じない噂話も、たまにきくだけですが、「ああ、本当にここは今わたしが住んでいるところと同じ地続きの日本なのか~」と苦笑しています。タイムスリップ感半端ないです」
でも数日だけの滞在なので、異文化交流だと楽しんでいます。
ずっと住むのはわたしには無理です。
ただ、田舎特有の価値観や人間関係を嫌だと思う人もいれば、都会はこわい、この村が一番という人もいます。
人それぞれですから、どちらが間違っているかなんて、ないでしょう。
生まれた場所は変えられませんが、生きていく場所は自分で選べます。
勝ち取るしかないのです。頑張って!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/2/1222:36:39

大変興味深い回答ありがとうございます。
    一つどうしてもお聞きしたいことがあります。

ご結婚を機に都会に移られたとのことですが、私も結婚願望が強いので、結婚と都会暮らしがセットだと一番幸せなのにといつも感じます。
    でも住んでいるのは田舎のため、都会の方との出会いはどうしてもありません…。

chopin20081107さんは、お相手とどうやって出会われましたか?
    差支えなければ教えて下さいm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:20:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lg1********さん

2015/2/1309:19:47

100人くらいの町なの?
ホントに嫌ならもう出てるよね(・・;)

アバター

ID非公開さん

2015/2/1216:27:08

はじめまして。哲学者の者です。私は、同世代の女子が全く男子と会話をしない、そういう閉鎖的な空気だったので、地元は嫌いですね。
世代別も地域別の出生率も大変低いです。
質問者さんの場合は、社会学的に言う「村社会」というやつですね。
まぁ、哲学者の私から見れば、日本人の多くはそのようなものですよ。
一言で言えば全く「個」がありません。たとえば、官僚もそうですね。
東京に来たからと言って、視野が広くて洞察力のある人ばかりというわけでは全くありません。
ですが、質問者さんのケースはあまりに極端で、私から見れば完全に異常なので、東京に引っ越す価値はあると思いますね。
そういう村社会的な考えの人たちは、愛想笑いであいさつだけして、完全にスルーすることですね。
人生は一度きりですから、そういう人たちは心の中で完全に切り離して、コミュニケーションをとりたいいろんな人とコミュニケーションをとるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2015/2/1216:25:16

田舎はそんな感じですよね。
数年前に都会から戻った人が村で仲間はずれにされいじめられて
殺人事件に発展してしまったものもありました。

田舎しか知らない人にいくら言っても無駄です。
なぜなら、全国でこうしているのかどうかを考えもしないからです。
あきらめるか、出ていくか・・・どちらしかないでしょう。

ただ、あなたは田舎とは言え地元が嫌いじゃないですよ。
好きな地元が田舎で閉鎖的だから、もどかしい・・・というのが
本心に感じられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cer********さん

2015/2/1216:24:21

人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに、死んでいくのだろう。(ジョン・レノン)

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
どっちにしたって批判されるのだから。
- エレノア・ルーズベルト -

僕なら、そんな街からはとっとと出ていきますね。1ヶ月と持たないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる