ここから本文です

友人がレンタカーを借りて

kar********さん

2015/2/1217:59:47

友人がレンタカーを借りて

それを私が運転してしまったんですが
借りた人と違う人が運転した場合は
罰則などはどのようなものなんですか?
違反点数などがつくんでしょうか?
また罰則は友人だけですか?
それとも私もですか?

私はレンタカーを借りたことがなく
借りた人と違う人が運転することは
違反だと言う事を知りませんでした

どなたかお願います。

閲覧数:
541
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyv********さん

2015/2/1218:53:50

どのような違反になるのでしょうか・・・
少なくとも私はその違反内容は聞いた事がありません。
レンタカー屋との契約違反という事でしょうか??
少なくとも道路交通法違反では無いと思うので、免許云々は無関係だと思いますけど。

レンタカーでも複数の人が運転することは良くあると思いますよ。
特にグループで1台の車を借りて、運転できる人が変わるというのはよくある事だし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2015/2/1219:12:37

少なくとも道交法には違反しない。

sam********さん

2015/2/1218:12:48

karaagevanvanさん

運転免許証があれば道路交通法には違反してないのですから違反で捕まって点数が着くなんてことはありません。

もちろん無免許であれば違反ですよ。


レンタカーの場合には、借りた人が運転する分には保険がききます。
知らない人が勝手に運転して事故したってレンタカー会社の保険は使えません
というだけです。
なので運転する可能性がある人の免許証情報をすべて提示して保険に加入してもらう必要があるというのがレンタカーの注意点だと思いますよ。
違反でもなんでもなくて事故でもしたら自分で払ってねと言うだけです

ata********さん

2015/2/1218:10:02

会社によって違いますが
借りた人以外でも運転はできますよ レンタカー屋に聞きましょう

gen********さん

2015/2/1218:05:34

>借りた人と違う人が運転することは
違反だと言う事を知りませんでした

え?違反なんですか???
僕も知らなかった・・・

レンタカーの契約者以外が運転することの問題点は、
単に保険の問題じゃないでしょうか。
レンタカーを借りるときは、
必ず保険に入らなければなりませんが、
契約書に契約者以外で運転する人が明記されない限り、
その人が運転中の事故は保険でカバーされません。

道交法は、レンタカーの契約のような、
民事上の問題を罰則の対象にしたりはしません。
減点も罰則もありませんよ。