ここから本文です

真珠のことで教えてください。 30代になりますが、そろそろ真面目にひとつ真珠...

suf********さん

2015/2/1218:27:56

真珠のことで教えてください。

30代になりますが、そろそろ真面目にひとつ真珠のネックレスを購入したいなぁと思っています。

真珠と言えば、タサキやミキモトが浮かぶのですが、実際どうなのでしょうか?
知恵袋でも色々な意見があるのですが、、実際に見に行って悩んでいます。

私はタサキの店舗に足を運んだのですが、自社養殖で・・・・と店員さんがおっしゃっておりました。一方、その近くのジュエリーショップには、天然もの!と書かれた真珠が並んでおりましたが、天然ものと書かれたジュエリーショップのほうが値段が安かったんです。
(ちゃんと証明書なども付いていました)

メンテナンスなどはタサキやミキモトのほうが優れているような気がしますが、やはりブランド代金というものが上乗せされているのでしょうか・・・また、養殖と天然だと、何が違うのでしょうか。ジュエリーショップの店員さんに聞いたら「天然もののほうが価値があります」と言っていましたが、その根拠が答えられなかったので、正直、この店では買いたくないな。。と思ってしまいました。

アウトレットなどでタサキ真珠の商品を購入しようかと悩んでおりましたが・・・自分では決断がつかず、こちらにお邪魔した次第です。
宜しくお願い致します。

補足皆様本当に色々アドバイスありがとうございます。大変勉強になります。こんなことを聞いてしまうとやはり、実物を見ましょうと、言われるかもしれませんが、田崎やミキモト以外のブランドでも、高島屋などに入っている店舗なら信頼はおけますでしょうか。また、ネットショッピングでの購入はいかがですか。いくら有名ところでも避けた方がいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

2015/2/1300:02:52

初めまして♪
そのジュエリーショップはまず論外です。

TASAKIかMIKIMOTOか、ということでしたら、断然TASAKIです!

どちらも品質には差がありませんが、お値段が全く違います。
それこそ、自社養殖する力があるかどうかなんです。

聞いた話だと、TASAKIは自社で養殖場を持っており、加工から販売まで全て一社でしているので、MIKIMOTOよりお安くできるそうです。
MIKIMOTOははっきり言って、自社養殖する力は持っていないようです。
すなわち、中間業者が入ってるということになりますよね。

そう考えると、品質に見合った良心的な価格設定が期待できるのはTASAKIかと思います。

また、TASAKIやMIKIMOTOよりも質の良い真珠を置いてあるお店は日本全国どこにもありません。
花珠や天然という言葉に騙されないでくださいね。

質問した人からのコメント

2015/2/14 09:25:29

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2015/2/1317:14:01

ミキモトは母貝の育成から浜揚げまで自社で行っています。
厳選された素材、繊細なデザイン、高度な細工技術を考えると
「MIKIMOTO」をお勧めします。

祖母~母~私に譲り受けたミキモトジュエリーがありますが、
2.3年に一度、ミキモトに持ち込んでお手入れも受けてくださっています。
いずれは私の子供に譲りますけど。

花珠を比べてもミキモトの花珠は色味が他社とは違います。
花珠以外を購入するにも断然ミキモトをお勧めします。

oct********さん

2015/2/1310:31:02

真珠の品質と価格をわかりやすく表示したメーカーのHPがあります。
入札量日本一の会社だそうですから、価格的には標準的で信頼できると思います。

大月真珠(ムーンレーベル)
http://www.moonlabel.jp/top/pearl-necklace

真珠の大きさ、色、照り、キズによる値段の差がわかり、予算ではどの程度のものが買えるのか参考になると思います。

ミキモトやタサキ等大手メーカーの真珠は、一定グレード以上で安心して購入できます。

一般の宝石店では、玉石混交の場合が多いので、真珠を見る目を養う必要があります。まずは一流店できれいな真珠をたくさん見てください。

そのうえで、一般店で購入する場合は、できるだけたくさんの真珠を扱っているお店で、何本も比較して、身に着けてみて、真珠鑑別書や安さに惑わされず、自分が心からきれいだなと思えるものを買いましょう。

yam********さん

2015/2/1303:05:43

天然アコヤって、縄文弥生時代ですか?って気がします。

統一された品質が確保されるのも養殖の強みですし、南洋真珠などは私達一般市民に手が届く代物になったのは養殖技術の向上のお陰です。

真珠に限っては、天然>養殖、の考えは当てはまりません。

ブランドについてはその生産過程やブランドイメージで価格が変わると思いますよ。

ブランド力を考えると、皇室のイメージが強いミキモトは圧倒的か、と。
田崎も品質の面は負けず劣らずではないでしょうかね。
他、田崎は低価格のラインもあるため気軽に購入できるブランドかもしれません。
アコヤだけでなく、マベなど田崎は扱う量が圧倒的に違います。
国産養殖でアコヤだけでなくマベパールも日本のものは綺麗です。

シチズンも高品質でお手頃価格の真珠を扱うジュエリーブランドでもあるのでホームページを一度ご覧になってください。

fum********さん

2015/2/1223:17:11

>ジュエリーショップの店員さんに聞いたら「天然もののほうが価値があります」と言っていましたが、その根拠が答えられなかったので、正直、この店では買いたくないな。。

正解です!!
昔は本当に自然に出来る天然もあったようですが、宝飾品になる真珠はほとんどが養殖です。養殖しているけど人工的に製造されたものではなく、天然由来のものだから天然と言います。
ホントにそんな店員さんがいるんですね(;´ρ`)

ブランドには当然ブランド料が乗りますが、アフターケアやこだわりの分、それは仕方ないと言えば仕方のないこと。そこに代価を支払えるかどうかです。

真珠はネットではなく出来るだけ現物を観て、本当に真珠に詳しい人から購入した方が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる