ここから本文です

NHKのビジネスモデルは、送り付け詐欺なの?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1220:26:16

NHKのビジネスモデルは、送り付け詐欺なの?

補足皆さん 有難う御座いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/2/1220:43:58

ブタゴリラさん。
NHK受信料はそもそもビジネスではありません。
また、NHKの電波は視聴者のずっと前からそこに満ちている海のようなものであり、後から来て勝手に受信機という網で電波を勝手に掬っているのは視聴者のほうです。
日本のほとんどの海岸線には漁業権が設定されているのと同様に該当する受信機を設置したら受信料支払い契約をしなければならないという法律のある日本国内で勝手に受信機を設置して電波を掬っているのです。
仮にビジネスなどというのであれば送りつけ詐欺とは似ても似つかない電波泥棒ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nrx********さん

2015/2/1409:17:35

送り付け詐欺じゃないと思うよ。こちらにテレビがあることを申告しなければならない義務とか、NHKの集金人に室内に上がらせてテレビの有無を確認させなければならない義務はないから。「テレビないです。確認したければ家宅捜査令状どうぞ」といって拒否するだけです。

相手もあるかどうかわからない相手に請求できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる