ここから本文です

NHKのビジネスモデルは、送り付け詐欺なの?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1220:26:16

NHKのビジネスモデルは、送り付け詐欺なの?

補足皆さん 有難う御座いました。

閲覧数:
403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/2/1220:43:58

ブタゴリラさん。
NHK受信料はそもそもビジネスではありません。
また、NHKの電波は視聴者のずっと前からそこに満ちている海のようなものであり、後から来て勝手に受信機という網で電波を勝手に掬っているのは視聴者のほうです。
日本のほとんどの海岸線には漁業権が設定されているのと同様に該当する受信機を設置したら受信料支払い契約をしなければならないという法律のある日本国内で勝手に受信機を設置して電波を掬っているのです。
仮にビジネスなどというのであれば送りつけ詐欺とは似ても似つかない電波泥棒ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nrx********さん

2015/2/1409:17:35

送り付け詐欺じゃないと思うよ。こちらにテレビがあることを申告しなければならない義務とか、NHKの集金人に室内に上がらせてテレビの有無を確認させなければならない義務はないから。「テレビないです。確認したければ家宅捜査令状どうぞ」といって拒否するだけです。

相手もあるかどうかわからない相手に請求できません。