ここから本文です

続日本紀を読んでいたら「廃帝 淳仁天皇」とありました。廃帝とは何ですか。なぜ廃...

hay********さん

2015/2/1222:37:56

続日本紀を読んでいたら「廃帝 淳仁天皇」とありました。廃帝とは何ですか。なぜ廃帝になったのですか。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oju********さん

2015/2/1223:47:34

恵美押勝にとりたてられ、親王の末っ子から、天皇に。押勝がおとろえると権限を奪われ、位を追われ淡路島に送られました
。淡路廃帝と言います。淳仁は明治に出来た名前です。

質問した人からのコメント

2015/2/16 00:48:27

みなさん、ありがとうございます。明治以降の名前だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/2/1223:38:19

天武天皇の没後、天武天皇の娘である孝謙天皇が即位した。
朝廷の実権は、孝謙天皇とその母親の光明皇后(藤原光明子)光明皇后の甥である藤原仲麻呂(恵美押勝)の3人が握った。
3人は天武天皇の遺言による皇太子を廃し、藤原氏に縁の深い淳仁天皇を即位させたが、実権は3人が握ったままだった。
光明皇后の死後、孝謙上皇と仲麻呂・淳仁天皇の間に権力闘争が起き、破れた仲麻呂は反乱を起こすも敗死した。
孝謙上皇は淳仁天皇を廃し淡路島へ島流しにし、再度天皇として即位した。

si7********さん

2015/2/1223:15:53

一代前の孝謙天皇(譲位後はもちろん上皇)によって辞めさせられたから。
その後、孝謙天皇が重祚(要するに再登板)して称徳天皇と
なりました。

何らかの政変などの結果天皇や皇帝が辞めさせられると「廃帝」と呼ばれる
ようです。(洋の東西を問わず)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B3%E4%BB%81%E5%A4%A9%E7%9A%87

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%B8%9D

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる