ここから本文です

1歳児が夕方に眠くなったら寝かせていいものでしょうか?

ora********さん

2008/1/818:19:43

1歳児が夕方に眠くなったら寝かせていいものでしょうか?

よく15時以降は寝させないといいますが
うちの1歳1ヶ月の子は夕方17時半頃、どうしても眠くなることがあります。
夕飯も食べていません。
いつもよりお昼寝が少なかったという理由だと思います。
ものすごく眠そうなので、どうしようもなく
寝かせてしまうのですが、寝かせない方がいいのでしょうか。
寝かせない場合は、そのまま起こしておけば
眠気も覚めるのでしょうか。
昼寝は添い乳をしているので、いつもどうしても授乳して寝かせてしまいます。

その場合は夜通し寝てしまうこともありますが
20時頃起きてまたひと遊びしたり夕食を食べて、23時頃寝たりします。

2週間に1度くらいの割合でしょうか、それくらいあり、
それくらいの割合なら気にしなくてもいいのでしょうか。
でも、私はこれは困ったなと思ってしまいます。

閲覧数:
29,300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/1/818:27:36

5時や6時に眠くてぐずぐず言い始めた時は、
超特急でご飯を食べさせてお風呂に入れます。
もうご飯なんて適当な物です。
素うどんとか、納豆ごはんとか。

それで7時くらいには寝かしつけちゃいます。

でも、お風呂に入れると目が覚めてくるみたいです*^-^*

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2008/1/822:09:54

うちの息子もそのくらいの時間に一眠りします。
その間に、ご飯を作っています。
小一時間ほどで起きるので、家族で夕飯後、お風呂に入り、9時半頃寝ます。

やはり疲れるのでしょうね。

ちなみに上の子は、夕飯でも昼食でも、眠かったら寝てしまうツワモノでした。
息子は、相手をすると寝ませんが、その時間に寝ようが寝まいが、就寝時間が変わらないので気にしていません。

お昼寝が少ないと分かっている場合は、先に夕食を食べさせると、20時頃起きるのがなくなるのではないでしょうか?いずれにしろ、毎日の就寝時間がずれなければ、それほど問題は無いと思いますが。
知り合いの息子さんは、17時半以降に寝ると、朝まで起きない、という子もいましたよ。

yu_********さん

2008/1/818:47:44

1時間でも、少しだけでも寝かせてあげればいいのではないでしょうか?
眠いときは、まだ1歳の子どもですから、どうがんばっても眠いでしょうしね…。

私なら、急いでお風呂入れてご飯食べさせて、8時前ごろ早めに寝かしに入ります。

yy3********さん

2008/1/818:29:25

まだ1歳ですよね・・・。寝かせてあげてくださいませ。

3歳も過ぎて、夕方に寝ると夜寝ない・・・ような事があれば、できるだけ夕方以降は寝させない方がいいですが、1歳ちょっとじゃまだまだ夕方疲れますよね。
寝させてあげてください。
でも、2時間も3時間もはダメですよ。多分夜寝なくなるので(寝るならいいけど)。
1時間~1時間半程度で起こしてあげましょう。

s21********さん

2008/1/818:27:03

15時以降は寝させないとおっしゃったのは誰なんでしょう?

うちの息子が小さかった頃に、「他の子供と離乳食の進み方が違う」とか「三時間ごとに起きてくれないから授乳が出来ない」とか悩んでいた私に、主治医の先生が一言。
「お母さん、子供だって個性があるんですよ。だから皆一緒じゃなきゃいけないって誰が言ったの?育児書とかは親が他の子と比較して安心する為にあるって考えなさい」と言われました。
とてもベテランのお爺ちゃん医師で安心したのを覚えています。

大人だって眠くなる時間が違ったりしますよね?
子供もその日の体調とかで変わりますよ。
寝る子は育つ!(笑)で気にし過ぎないで良いと思いますよ。