ここから本文です

「赤の他人」と言いますが、なぜ赤なのですか?

nekomanma84さん

2008/1/819:19:56

「赤の他人」と言いますが、なぜ赤なのですか?

閲覧数:
246,745
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/819:24:49

赤、という名詞は赤の、赤いといった形容詞となったとき
「はっきりとした;全体の;明確な」という意味を持ちます。

そこから赤の他人=完全な他人 という意味になります。
真っ赤な嘘=明らかな嘘 なども同様の意味を持つことばです。

語源は定かではありませんが、明るいの明[あか]にかけたという説があるようです。
夜が明けて明るくなれば物事がはっきりよく見えるようになる。という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤の他人 なぜ赤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2008/1/820:53:04

赤の他人
まったく縁のない他人。
★「赤」は「明」と同根であり、色ではなく「明らかに」の意味を表わす。
「赤裸(あかはだか)」「赤っ恥(ぱじ)」「真っ赤な嘘」なども同様に使われます。

http://gogen-allguide.com/a/akanotanin.html

kurakama2000さん

2008/1/819:52:42

「赤」は暗(クロ)に対して、明(アケ、アカ)を語源としており、「全くの」「すっかり」「明らかな」といった意味をあらわす。
ただし、以下の説もある。俗説と思われる。
「赤」は英語の[aqua]と同様で、サンスクリット語で水を意味する[アクガ]が語源。つまり、赤の他人とは「水のように冷たい人」ということ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%A4%CE%C2%BE%BF%CD

http://gogen-allguide.com/a/akanotanin.html
http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%C0%D6%A4%CE%C2%BE%BF%CD

2008/1/819:49:49

「赤=あか」とは「閼伽(あか)」から由来している、と学生のころ、古文の授業で習ったことがあるが。

あか【×閼×伽】

《(梵)arghaの音写。価値の意。功徳水(くどくすい)と訳す》

1 仏に手向ける水。閼伽水(あかみず)。閼伽の水。

この閼伽(あか)の浄水は、とても冷たく、
そこから同じ(あか)でも赤い血のつながった肉親とは違う冷たさを感じさせる他人のことを「赤の他人」と突き放した言い方をする、と習ったが。

ただ、「真赤な偽物」という場合の「真赤(まっか)」は「はっきりとした」「紛れもない」「間違えようもない」という意味の赤であるが。
この「赤の他人」の「赤(あか)」の由来とは違うものである、と習ったが。

seven150ironさん

2008/1/819:23:58

赤には「全く」「すっかり」「明らかな」という意味があるようです。

fontomanieさん

編集あり2008/1/819:26:36

灰色や玉虫色ではなく、“はっきりとした”、“間違えようのない”という意味でしょう。
「真っ赤な嘘」、「赤っ恥」なども同様の意味合いだろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。