ここから本文です

大学生の会話の内容って…恋愛話が多い?

lan********さん

2008/1/820:15:44

大学生の会話の内容って…恋愛話が多い?

こんにちは。
私は大学に通う女子学生です。女の子同士で集まって食事したりお酒を飲んだりすることが多いです。
時々男性も交えて楽しくおしゃべりを楽しんでいます。

ちょっと気になったんですが、この年代の人達って恋愛話が多いのかな??って思います…
別に嫌いなわけではないのですが、そういうのに興味がない人だっていると思うんです。
それに、彼氏・彼女がいても詳しいつきあい方何かを話すのを好まない人だっています(私がそうなのですが…)

もっと、みんなで盛り上がれる他の話題無いのかなって時々思います。聞くぶんには良いのですが…
大学生ぐらいの皆さん、どんな話題で盛り上がっていますか?
よかったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2008/1/917:16:08

誰にでも共通してある感情で、結構深いところまで話すことのできる親密になりやすい話題って何だか知っていますか?
そう恋愛の話です。

冷たい言い方をして恐縮ですが、裏を返せばそういう話ばかりする人は「話題のない人」とも言えます。
ちょっと考えてみて、その恋愛の話がなくなったらグループの会話ってどうなりますかね?
あまり印象に強く残るものがないようならば、あまり濃い関係ではないようですね。

付き合いの薄い人たちの話って
最近自分はこうしている、最近自分はこうだ、最近こんなことがあった・・・
みんな最近の話です。

逆に深い人たちの話って、
過去・現在・未来を踏まえた話です。
将来自分はこうしている、過去自分はこうだった、最近こんなことがあったが今後は・・・
内容も本当に深いです。
同時に恋愛の話って相手とのいきさつとか将来的なことを話しやすいので盛り上がりやすいんですよ。

学生くらいのころって間がもたないのが怖いんですよね。
だからそういう話をしがち。

そんなときは恋愛系の話からちょっと違う話に変えてしまってはどうですか(私がよくやる手なのですが)。
例えば「先週の土日彼氏と銀座行って買い物して~」という話の折を見て、「どんなお店行ったの?」「やっぱり休日の銀座って今の時期混んでた?」「××の新しいショップの前通った?」「●●の路面店行った?美味しかった?」などなど、自分が知りたい情報だけ引き出してしまうのです。
しょーーーじき、ノロケ話とか聞きたくないですもんね(^^;

また他の友人に興味がありそうな話とかを引き出して、その子に振るとかもします。
まあこの辺は私の感覚でやってることなので真似してとは言えませんが・・・。
ただ、どうしても変えられない現状なら「逆に利用しちゃおう」って考え方はアリと思います。

長文失礼、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2008/1/15 14:49:31

感謝 そうですね、恋愛の話ばかりだと「話題ないなー」と思います。
軌道修正頑張ってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

編集あり2008/1/902:57:23

・サークル・水泳部なので水泳の話。他大学の速い奴の情報や種目やタイムの話。その他。
普段は趣味(プロサッカー情報・フットサル)。講義・実験の話。テレビや音楽の話。食べ物の話など。
恋愛話はたまーに出てくるぐらいかな?
男が長々と恋愛を語ってたら気持ち悪いよ。
嫌だったら共通の趣味を話題にしたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる