ここから本文です

超広角レンズか魚眼レンズの購入を予定しています。 カメラはEOS kiss X5を持っ...

yuc********さん

2015/2/1312:48:34

超広角レンズか魚眼レンズの購入を予定しています。

カメラはEOS kiss X5を持っています。

Xシリーズは35mm換算だと画角が1.6倍になるので意味が無いと知人から聞きました。

1.6倍になると1倍の時と比べどのぐらい変わりますか?
主に星を撮るのに使うつもりなので空を大きく写せるならいいと思ってますがどうでしょうか。
あとできれば3万以内で買える超広角か魚眼を教えて下さい。中古でもいいです。

閲覧数:
526
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/2/1315:16:00

X5はAPS-Cセンサーですから、APS-C用の魚眼レンズを購入すればよいですね。
フルサイズ用を買えば中心部しか使わないので円周魚眼は使えません。
魚眼と言っても対角魚眼と円周魚眼(全周魚眼とも言います)があります。一般に丸く写るのは円周魚眼です。


http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pd...

一番安いのはレンズベビーですがそれでも4万円以上します
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineu...

あとはシグマです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/071114_45_28dc_cfisheye.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/2/1411:53:02

広角なら10-18STMがいいでしょう。風景にも使える

星撮り専用で対角魚眼ならサムヤンの8mm 約3万円強
(価格コムでsamyangのメーカ指定のみで出てくる
マウント指定すると マウント登録情報がないので出てこない)
このレンズは等角法(同じ角度は同じ長さで写る 星座標と同じ表現)なので
中心部が大きく周辺が小さく写る魚眼特有のデフォルメがないので遠近を生かした
近接撮影は不得意です。
フォーカスもマニュアルなので天体向き(無限大にテープで固定して使ってる)
周辺の星の位置関係も自然な感じでピクセル等倍でも像流れも見えない。

ただCANONのAPS-Cは互換レンズメーカーのAPS-C用レンズを使うと
画角180度が(1.5/1.6)で168度までしか写りませんが
実用上大きな違いはない。

サムヤンの8mmはフルサイズで使うとほぼ全周魚眼としても使えます
(NIKON作例は価格コムに有り、CANON作例は未確認)

星撮りの場合tokina116を使ってましたが周辺が大きく強調され
周辺流れも残ってるで最近は星が自然な位置関係で写るサムヤンの8mm
を持ち出すことが多い。

星撮影後、tokina116の11mm画像を見てもどこを写したのか迷います。
samyang 8mmは一度にたくさんの星が写り星座表と比べやすくなりました。

m3g********さん

2015/2/1321:39:01

てか選べるレンズが少ないのがAPS機の欠点。(純正の場合)
10-22と10-18stmしかない。
APSの10㎜画角ってこんな感じ。

比較できるわけでもないが、18㎜とはえらい違いである^^
きっと感動すると思う。
ただ、流星撮りなんかでは広く撮れば撮っただけ流星が小さく写る。
そしてはじっこは歪む。

3万ちょいで買える10-18STMは文句なしでお勧め。


1.6倍換算は35㎜で計算しなければいいだけの事。
APS機なんだから、「APS10㎜画角」と覚えればいい。
×1.6で語るから訳が分からなくなるんです^^

てか選べるレンズが少ないのがAPS機の欠点。(純正の場合)
10-22と10-18stmしかない。...

sya********さん

2015/2/1314:03:57

XシリーズのみならずキヤノンのAPS-Cならばレンズの焦点距離に対して35㎜換算で1.6倍です。

http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/8b8478dd6a9242cd849872dfe466dcfd
上記APS-C10㎜広角と魚眼の比較があります。好みで選択すればよいかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000651905/spec/
上記キヤノン純正で3万ちょいで新品が買えます。

中古はものによりけりなので割愛します。参考まで。