ここから本文です

Appleのlの音は、外国の方は音として発音しますか? 大人には聞き取りは難しいと...

sub********さん

2015/2/1313:33:20

Appleのlの音は、外国の方は音として発音しますか?
大人には聞き取りは難しいと思います。

ネットで調べたら、lの音は発音しないと書いていたり、歯の裏に舌をあててとか色々かいてますが

、真実はどちらですか?

ちゃんとlの音は本場では出ているが、聞き取りが難しいだけですか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2015/2/1315:17:50

真実は「英語母語話者は語末のLをちゃんと発音している」ということです。ただ語末にくるために無音化しているだけで口腔内における舌の位置はちゃんとL音を発音するようになっています。語末のL音に聞き慣れていない日本人の耳には聞こえないだけです。

  • 質問者

    sub********さん

    2015/2/1318:47:57

    無音化しているだけで、

    日本人には聞こえない
    は少し矛盾しているように思います。

    無音化しているなら、舌の形がlをしていても外国人にも聞こえないのではないですか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/15 20:47:46

ありがとうございます!
とても感謝です。
すっきりしました!

みなさんもありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1511:36:25

あっぽうといおうね!

gis********さん

2015/2/1314:29:23

「歯の裏に舌をあてて」きちんとLを発音してください。英語になれない日本人には聞きとれないだけで,Lがあると判断できる音色が英米人には聞こえます。これは,どんな子音や母音も,その前後の子音や母音に微妙に影響を受け,その微妙な違いをネイティブは聞き分けられるからです。したがって,Lが語末にあるときとないときで,P の発音まではっきり違います。

app - apple (app は日本語で言うアプリのこと)

このふたつの発音を,このサイトで聴き比べて見てください。p の発音の違いが,日本人学習者の耳にもはっきりと聞き分けられるくらい違っています。

http://www.learnersdictionary.com/definition/apple
http://www.learnersdictionary.com/definition/app

app の場合は,息が出るので p は鋭く聞こえますが,apple の時は,息が出ないので p は柔らかく聞こえるはずです。

酒井利弘さん

2015/2/1313:46:00

回答します。yanie431の回答と同じではありますが、英語圏はとにかく、広いので訛りのある地方に行けば、いくほど発音するように心がけてください以上参考までよろしくお願い申し上げます。

yan********さん

2015/2/1313:40:45

どちらも真実です。普通の会話ではlは発音しない方が多いと思います。
しかしもしあなたがネイティブで日本で英語教師として働いていて、appleの発音のお手本を見せる時はlを発音すると思います。

whatの頭のh発音と似ていて正式にゆっくり発音する時はhを発音するが、普通の会話では通常発音しないのと同じようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thr********さん

2015/2/1313:40:28

私は専門家じゃありませが、
自分の感じでは、p を発音しながらほぼ同時に l 言ってると思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる