ここから本文です

18歳です、 英語もまだまだままならないのですが、 イタリア語も勉強したいと思...

jus********さん

2015/2/1313:35:37

18歳です、
英語もまだまだままならないのですが、
イタリア語も勉強したいと思っています、
平行は難しいでしょうか?
まずは英語を習得すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2015/2/1316:35:11

私は日系アメリカ人なので、英語はもちろん日本語、スペイン語、フランス語、イタリア語、の5ヶ国語を話しますが

同時に2言語の習得は普通の人には無理です。

発音やイントネーションが違う為にに混同してしまい、覚えるまでに時間がかかります。

私の場合、アメリカにはスペイン語を話す人も多いので、高校の時に覚えて(彼女がスパニッシュだったので)、その後イタリア語を覚えて、最後はフランス語ですね。

勉強法てしては、まず一つの言語をひたすら聞く。これが1番ですね。
全く何もわからない状態で2言語を同時に勉強すると、発音も単語もごちゃ混ぜになるので、個人差もありますがモノにならないです。

とりあえずひたすら聞いて、わからない単語の意味を調べて、少しづつ覚えるのが1番ですよ。

日本みたいに、まず文法ありきでは書く事はできても、話せないでは意味が無いのでは?とお思います。

どこの国もそうですけど、文法なんかあって無い様なもんなので、ビジネスは別ですが、日常会話程度なら文法なんか気にしない方がいいです。

例をあげると、あたし英語は完璧よ!みたいな自信満々でアメリカにやって来る日本人がたまにいます。
彼女達の話す英語は理解できない時が多々ありますからね。笑

これはなぜなのか?

文法を1番に考えてしまう為に、発音が悪すぎて何を言ってるか、わからないのがほとんどです。

日本にくる外国人とかでも、発音の悪い人は何を言ってるかわからないけど
発音ができている人は、文法がめちゃくちゃでも意思の疎通は取れますよね?
どの国の言語でも発音がしっかりできていて、ある程度の単語を覚えていれば、日常会話には困らない程度までは話せる様になります。

なんにせよ、一つの言語をある程度話せる様になってから先は、文法をしっかり覚えながら意味や使い方など覚えて
ある程度モノになったら次の言語を覚えた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/13 20:59:13

降参 なるほど、、、
そうですね!
日常会話が話せるようにがんばります
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chl********さん

2015/2/1320:36:03

英語も言葉だ!
ってどっかの予備校の先生もCMでおっしゃってましたが、

その国を知りたい
その国の文化を知りたい
いや、ただ単にその言葉を知りたい
という気持ちで充分だと思います

特にどちらを先にとか気にせずに勉強したい時に勉強するのです
同時とか気にしないのです。
自分の好奇心を妨げないで
心が惹かれるままに勉強すればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2015/2/1313:43:50

順番は関係ありません。

並行すれば、単に二言語分の学習が必要になるのと、人によってはプラスにもマイナスにもなるだけです(ヨーロッパ系の言語は似た部分もあるが、類似が便利な場合もあるし、混乱の要因にもなる)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる