ここから本文です

近年、ガソリンスタンドの廃業が多いのですが (地下に埋設された燃料タンクや排...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1316:11:44

近年、ガソリンスタンドの廃業が多いのですが
(地下に埋設された燃料タンクや排水設備の解体費用の関係で)

その様なスタンドの廃業跡地を
国や自動車メーカーなどが率先して買上げて

前経営者と共に協力(補助金などの優遇制度を設けたりして)

電気自動車や水素自動車のエコステーションや
水素ステーションなどの給油施設を
建設する事は難しいのでしょうか…?
またその様な建設案などはあるのでしょうか?

日本は資源にとても乏しい国でもありますので
(全てが輸入に頼っています)
水素は自国での生産が無限に可能ですので
水素を使用した自動車はもちろんですが
その他の原油で動く機械にも水素が使われる可能性も
あるかと思いますので
水素ステーションは今のガソリンスタンドに変わる
大きなビジネスチャンスがあると思いますが
如何でしょうか?

ご回答ご意見を宜しくお願い致します

閲覧数:
433
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2015/2/1603:46:51

電気自動車と同じで水素自動車もインフラが整わなければだめでしょうね。

かたや原発問題から節電と言いつつ、多量に電気を使用るものを推奨する。。。
矛盾した話です。

水素自動車もハイブリッドに負けるでしょう。
原油もあと30年で無くなるといわれ続け・・・もうすでに30年以上たちます。
その年代のその技術で採掘できる容量だからです。
まだ、太平洋、大西洋、インド洋、北極、南極には未開発な原油はたくさんあります。
現代は採掘しやすい場所を採掘してるだけです。


水素スタンドの建設に前向きなのは2社だけだそうです。
岩谷産業とどこだったかは忘れましたが。。。

利用者としては給油設備が整わないと全く使い物にならない。
これが利用する者の考えです



電気自動車で充電できる設備の少なさ。
一戸建てなら充電できても電気代がいくらかかることやら。。。
怖くて手が出せません。
まして都会のマンション住まいなら数少ない充電設備を求めて数時間待たなければなりません。
航続距離が伸びたとしても、使い勝手がいいとは言えません。


水素は大きなビジネスチャンスではあるとは思いますが、今ではないですね。
30年後40年後のものでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/20 18:34:20

回答頂きましてありがとうございました、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2015/2/1612:38:08

将来的にはそうなる可能性はあるかも知れませんが、現状は該当する自動車も少ないため、今はまだビジネスチャンスまでは行かないような気がします。

ure********さん

編集あり2015/2/1523:46:45

ガソリンスタンド廃業の件は、主に埋設タンクに関する消防法規制で最近改正が有り、これに対応するには既設のタンクの改修に莫大な費用を要するため、採算が採れないからです。

因みに市原市の出光前スタンドに水素スタンドが何年か前から設置されてますが、補給してるのを見た事が有りません。そんなのに維持費出せる程景気良く無いでしょう?

jak********さん

2015/2/1318:55:11

建設自体は別に難しいことはないと思いますが、最初にも書いているとおり地下に埋設されたタンクの解体費用などがありますから、そこを負担してまで国やメーカーが手を出すかと言うことだけでしょう。
電気自動車は大分増えてきていますが、水素自動車はまだまだ少ないですから、これからの問題だと思いますよ。

特に水素自動車はまだまだ高価な物です。
電気自動車に比べれば倍以上はしますので、どれだけ生産量を増やして安価に作れるかが今後の課題でしょう。

ガソリンや電気自動車の市販車並に安く出されるようになれば、設置するだけのメリットも出て来るでしょうから、国やメーカーが動く可能性はあるでしょう。

tok********さん

2015/2/1316:15:20

廃業にはもうひとつ理由があり、経営者の高齢化、後継者がいないからですから、単純に土地を売ったり貸したりして、現金収入を得る方たちが多いようです

ガソリンスタンドって、苦労の割にあまり収益がなく、子供には会社勤めをさせたがるらしいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる