ここから本文です

「眠り姫」と「白雪姫」は違うお話ですか? (微妙にカテが違うかもしれませんが...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:29:36

「眠り姫」と「白雪姫」は違うお話ですか?
(微妙にカテが違うかもしれませんが・・・)

閲覧数:
13,847
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:36:28

王子様がキスをして目覚めさせるところは同じですね。

白雪姫は、継母に美しさを妬まれ、お城を追い出され(殺されかけて)て、森で7人の小人と暮らすけど、魔女に化けた継母がどくりんごを白雪姫に食べさせられて、殺されるけど、
王子様のキスで生き返ります。
眠り姫は、誕生祝賀会に招待されなかった魔女に呪いをかけられて、つむぎ糸で毒にかかり、お城やその人々と100年の眠りについてしまいます。通りかかった王子様のキスで目覚めるのです。

グリム童話の王子様って、美しい姫には簡単にキスしちゃうんですね。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:56:24

みんな 童話です。共通点は お姫様
白雪姫 眠り姫の中にシンデレラを混ぜて考えると王子様の私はパニクッてしまう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:33:19

違いますよ。
眠り姫は魔女の呪いで城内の人みんな眠らされています。
白雪姫はリンゴを食べて寝てしまうだけです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:32:34

違います
かたやSleeping Beauty
魔女が糸車を持ってくる

もう一方はSnow White
魔女が毒りんごを持ってくる

今からでも遅くないから、本屋さんに行ってグリム童話集を買ってください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:32:22

もちろん、違うお話ですよ!!!
ディズニーの作品でも、「白雪姫」と「眠りの森の美女」がありますよね^^

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:31:38

眠り姫は、いわゆる「眠れる森の美女」オーロラ姫のことです。
白雪姫は、七人のこびの出てくるお姫様です。
別のお話です。