精神障害者の作業所(障害福祉サービス多機能型事業所)は現在は保険証を持っていて保健に加入しているので施設利用料金を払えるのですが、保険に加入していない場合は1日の利用料金はいくらになりますか?

精神障害者の作業所(障害福祉サービス多機能型事業所)は現在は保険証を持っていて保健に加入しているので施設利用料金を払えるのですが、保険に加入していない場合は1日の利用料金はいくらになりますか? 自立訓練、就労継続支援事業B型、生活介護など入っている所によって利用料金は違うのですか? 保険に加入している料金と加入していない場合の料金を教えてください。 今は親がいるのでかろうじて保険に入っていますが、亡くなった場合一人で利用する時の利用料金を知りたいです。 よろしくお願いします。

社会保険351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

障害福祉サービスの負担上限額は、健康保険ではなく住民税の額によって違いますが、非課税の場合は0円です。食費などの実費は別にかかります。 障害者の利用者負担 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/hutan1.html 負担上限額が0円ではない利用者は、自立訓練などの種類、定員、事業所が算定しようとする加算で利用料は変わります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2015/2/21 0:50