ここから本文です

コロンビアレインボーボアの給餌について 現在、151gのコロ虹を飼育していま...

yuj********さん

2015/2/1413:48:19

コロンビアレインボーボアの給餌について
現在、151gのコロ虹を飼育しています。
ホッパーを週に1匹ペースで与えています。
ここ4カ月の平均でいうと、体重の増え方が月に20g程度になります。

他者のブログを拝見したところ、体重の増え方が、およそ倍のようです。
パワーフィーディングはしていないとコメントがありましたが、どうなんでしょう?
餌のサイズ的にいうとホッパー以上はまだ難しそうです。
月に20gという増え方は遅めなのでしょうか?個体差ですか?
151g程度の個体だと、週2ペースくらいが適当なのでしょうか?

補足この質問を投稿した後に、試しにホッパー2匹与えてみたら、普通に飲んでました(笑い)。消化がしんどいかと思いましたが、3日後くらいで排泄しましたし、意外といけるもんなのですね。コロ虹は頭も小さいし、首も細めなので、どんなものかと思っていましてが、次の餌の購入時、サイズアップを試してみようと思います。それから給餌間隔も縮めてみます。

閲覧数:
1,191
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1610:01:54

普通に、圧倒的に給餌量が少ないと思います

151gなんて成長期もいいところですので
俺だったら週に3回はあげます、もっとあげるかも

週1回ペースなんてセミアダルトサイズくらいからですかね
まだベビーとも言えるような時期の給餌ペースじゃないと思います

それか1度の給餌で2匹とかあげてペースを落とすとかですね
1度に大きいものが食べれないようであれば数をあげればいいだけのことです


まぁ、俺はニシキヘビは大きく太く育ってなんぼ、という考えなのでこうですが
別に小さくてもいい、という人はそこまで気にする問題ではないと思います


参考までに、ビバガで有名な富水さんは
ハッチしたてのボールにアダルトマウスMを与えるらしいです
それも毎日のように(笑)

ホッパー以上は難しそう、とありますが
多少大きくても、結構普通に呑んじゃうものですよ
一度与えてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる