ここから本文です

シングルマザーがお子さんの体調不良で、何回も早退と休みを繰り返しています。 ...

gig********さん

2015/2/1414:28:41

シングルマザーがお子さんの体調不良で、何回も早退と休みを繰り返しています。

登校禁止のインフルエンザなどの感染病や学校行事で休むことは仕方ありませんし、上司は理解してます。

2

ヶ月で半分以上休みを繰り返し、一昨日も学校から連絡があり早退し昨日はお休みしました。
さすがの上司も、私の忙しい姿みたら言えなかったのか
今日は後輩が休みだから!と、私に報告をしてきませんでした。

上司は本来とても厳しい人です。
その女性シングルマザーは、上司の知り合いの娘さんで、余り強く言えないのも分かりますが
私へはかなり厳しい口調で指導入れるし、休暇も取れないほど沢山の業務を担当してるのに対応の差へは
バランスの悪さにかなり疑問を感じつつあります。
比べたら嫌になるし、立場や給料の差もあり、仕方ないと自分の心の中でその感情は押し殺して頑張っています。

私は心が狭いのでしょうか?
自分もシングルマザーです。
子供が体調不良の場合、祖母にお願いし子供にも理解を求めます。
沢山仕事を抱えているので休みたくても休めないが理由です。

どうしようもない時や環境もシングルマザー同士理解はできますが
上司のあからさまなひいきを目にすると頑張っていることがバカバカしくなってきます。仕事なのできちんとしますが。

シングルマザー同士だから
比較してしまいますが、独身や協力者が多い家庭の女性なら、きっと私もここまでは疑問に感じないで自分は自分で割り切ることができたかもしれないです。

私が不快に感じる事は、醜い感情ですよね?
後輩だって、すきで休みとってる訳でないし、上司が許しているし。本人は
相当気にしているので。

皆さんなら、このような場合
いっさい陰口なしで、理解示すことできますか??
私の上司は、相当理解ある立派な上司ですよね??
私が困ったら同じように感謝する時があり、私にも理解示してくれると思いますか?
なんか、色々疲れてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2015/2/1415:40:23

アンタはおばあちゃんの協力で仕事に行けてるし
アンタ自身も仕事休みたい人じゃないんちゃうの
でもたまには
おばあちゃんも調子悪くて子どもも風邪で
どうしようもないですねん言うて
休んだりぃな 嘘も方便 1日くらいゆっくりして
リフレッシュしたらええ思うで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2100:05:31

おもいます、。。。。

aeh********さん

2015/2/2020:16:28

その休みがちな人、って、収入を得る為に働いているのですよね。
シングルマザーでも、お財布事情はそれぞれだと思うので。
この出勤内容では、時給制だったらとてもお金になりません。
コネ入社だったら、その上司に迷惑をかけていると思い、とても勤務し続ける事って気が引けると思うのですが、、。
経営者でなければ、その上司も頭の痛いことでしょう。
子育てで実際働けない状況にあるし、他に収入が無いのであれば、公的な支援を一時的に受けるなどして無理に働きに出ないという方法もあると思うのですが。
質問の内容の、あなた様の時は、きっと、この人が悪い前例になり 厳しい対処をされるかもしれないですね。
欠勤のキッカケになる子供がネックではなくて、上司がネックな会社ですね。
お疲れ様です。

tea********さん

2015/2/1421:25:39

働くことに関して、シングルマザーだとか関係ありません。既婚者のお子さんを持つ母親だとて同じですよ。

働くことに対しての心の持ち方と言うか…
私は、シングルマザー、子供が病気なんだから!って言うのは、単なる怠慢です。

皆が皆そうですか?

身内に頼んだり、病児保育等ありますし…
私は、子供を一人で家に寝かせて仕事をして来ました。それが偉いわけでも何でもなく、子供と生きてく術。小学生になってたから出来ただけですが(今は、中学3年になりましたが)
度が過ぎれば、誰だって不愉快です。

あなたが心狭いだなんて思いません。

あなたの上司が…
それは、その時になってみなきゃ分からないけど…

blu********さん

2015/2/1415:40:53

質問者様はしっかりされていて強い方だと思います。

>いっさい陰口なしで、理解示すことできますか??
実際には陰口の一つもたたきたくなりますが、出来ることなら会社では我慢してください。社外の心の許せる友人か家で愚痴をこぼしてください。

>私の上司は、相当理解ある立派な上司ですよね??
>私が困ったら同じように感謝する時があり、私にも理解示してくれると思いますか?
子供の体調不良で休みと言うのは基本的に自己都合ですから、休んで良いことはないでしょうけどね。会社がそれを理由として認めてくれるお休みのようですし、同じようにお休みをいただけると思って業務しましょう。その人が特別なのだと思いながら業務するとさすがにストレスもたまってしまいますからね。
質問者様の上司も、一度ならずたびたびそういう前例を作ってしまっているので断ったり咎めるのは逆に難しくなっている状況ではないでしょうか。

yas********さん

2015/2/1415:25:52

なかなか病んでますね~
貴女の怒りは当然だと思います。
同じシングルマザーの立場なら差別を感じるのは当然です。
ただ休む事に寛容でも休んだ分は給料から引かれるのでしょ?
子供の健康は親の頑張りで補えないから、余り病気をしないお子さんなら丈夫な子供と看病を変わって貰える肉親が近くに居る事に感謝した方が精神衛生上良いと思います。

あと怒りは当たり前なので自分の心が狭いとか悩むよりは発散した方が良いと思います。
本来なら旦那さんとかに愚痴を言うのがいいのでしょうがそれが居ないのですよね・・・

まあ書き込みを通して愚痴に付き合ってくれる人を見つけるのが良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる