ここから本文です

本籍を変える理由ってなんですか?

jyj********さん

2008/1/900:49:40

本籍を変える理由ってなんですか?

女性の場合は嫁に行かれる方は、本籍を変える方が多いと思うのですが、本籍を変えるのはなぜですか?
変えないと面倒なことでもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/1/913:55:36

まず、そもそも結婚したら、男女双方とも親の戸籍を離れ、新戸籍を作ります。
その新戸籍の場所=本籍です。
なので、婚姻後の本籍は夫婦で新たに設定しなおすことになります。
その場所は、夫婦で自由に決定します。

で、その本籍ですが、旧法の名残から、男性側の関係する地に設定するケースがしばしばあります。
結婚後の夫婦の新居というケースも多くありますが、夫の実家や夫の今までの本籍地と同じ場所(同じ本籍に、夫婦の戸籍と夫婦の親の戸籍の二つが並ぶ状態になります)に設定するのです。
このため、結婚して親の戸籍を離れ、夫婦で新たに新戸籍を作ったにも関わらず、「本籍」だけを見ると、男性はそのままで女性だけが変更されているような状態になるのです。

もちろん、逆に女性の実家や女性の今までの本籍地と同じ場所に夫婦の新戸籍を設定してもかまいません。
現実には少数ですが、その場合は男性側だけが本籍を変更したような状態になります。
(ちなみに、どちらの姓を名乗るかという事と、本籍をどこにするかという事は全く別の事柄になります)

現行法では、夫婦は同じ戸籍に入らなければいけないので、夫と妻の本籍が異なるという事はありません。
(法律上の夫婦ではない事実婚カップルや、外国人配偶者の場合は別ですが…)

質問した人からのコメント

2008/1/12 15:45:21

成功 面倒だというのは、理由ならないと思ったのですが、夫婦は同じ戸籍に入らなければいけないということは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2008/1/904:16:42

本籍なんて、遠方の親の実家とかじゃ不便なだけですよ
同居してるならともかく

他の方もおっしゃってるように
色々面倒なことも出てきますから

har********さん

2008/1/900:55:13

戸籍謄本をとるときとかに、その地域に誰も(本人・親戚)住まなくなってしまった場合
には、謄本をとる場合にとてもややこしく、時間もかかったりするので、
本籍を変えることが一般的で。
私の場合は、本籍地を結婚したときに住んでいた場所にしたのですが、
転勤族で転々としているうちに、本籍地を忘れてしまうことが
あり、引越しするたびに本籍を変えていました。
簡単な手続きなので、その方が後々便利だしっていう理由でした。

nkd********さん

編集あり2008/1/900:57:31

同和地区出身だったりすると、結婚する前に本籍地を変更したりすることがあります。
また離婚歴を隠すために変更したりすることがあるようです。
結婚相手に変更歴がある場合は戸籍謄本を取り寄せるのが面倒だからって理由を安易に信じない方が良いかもしれないですね。

sno********さん

2008/1/900:51:05

戸籍謄本を取るのがめんどくさいです。

bas********さん

2008/1/900:50:34

戸籍謄本を取り寄せるのが大変なので。。。。
子どもが産まれたときなんか面倒ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる