ここから本文です

東芝全館空調スマートブリーズを、2014年、三井ホーム建築時に設置しました。

yus********さん

2015/2/1418:19:39

東芝全館空調スマートブリーズを、2014年、三井ホーム建築時に設置しました。

面積60坪(納戸、トイレ等を除いて)で、2014年12月度、平均19~21度設定(最高21度で3~4時間/日)で、26000~27000円位の空調費です(秋の送風運転時との差から計算)。既に、夏場も余りの電気代の高さ故に、関西電力へ相談に行き、従料電灯Bの方が良いということでAからBへ変更しています。三井ホームの全館空調の快適さと効率性を信じ、営業さんの言葉を信じ、購入しましたが、夏は23度設定で日が暮れてからも、冬は20度設定で昼間でも、設定温度にならず、先日、三井ホームの営業担当さんと、東芝のエンジニアさん3人に来ていただき相談しましたが、改善策は全く出ず、空調能力72.7坪のエアコン(スマートブリーズ・Z)に対し、約60坪程の建て延べ面積だから、充分間に合っているはずとの事。 家族5人との体感的な差もあると思い、1日、2日泊まり込みをしてでも調査してほしいと言いましたが、それも叶わず、上司と相談するとの事。果たして具体的な改善策はあるのでしょうか? 営業さんの提案では、45坪での月平均空調費データが7000円位だから、60坪位(実際には70坪位で提案を受けています。)になると月額に平均すると10000円、年約120000円位の空調費は別途かかると思って下さい。という言葉でしたが、この調子でいくと、我慢して使用しても1月、2月、8月、9月の4か月余りで120000円は超えます。空調費だけで、年間軽く20万はかかりそうです。東芝スマートブリーズは室内機1台に対し、室外機2台のセット機器らしいいですが、例えば、今、2台ある室外機だけを3台か、4台にすることで、設定温度に短時間で近づけ、さほど我慢することなく、空調費を下げることは不可能でしょうか? もし機器上で専門的な改善方法がありましたら宜しくご指導お願い致します。(三井ホームの手前、東芝のエンジニアさんが進んで改善策の提案をしない為、この場をお借りして質問させていただきました)。何卒宜しくお願いいたします。

閲覧数:
23,211
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/1515:09:48

私は34坪くらいの小さな家に住んでいます。2013年導入なので同じ東芝製ですが名前が違う全館空調です(たぶん型がスマートブリーズより古い)。基本的にほぼ年中24時間空調はつけっぱなしです。出かけるときや寝るときはセーブモードにしています。今は20℃設定です。(セーブモードに設定し朝起きると16℃位になってます。)

平均19~21度設定(最高21度で3~4時間/日)とありますが、電源を入れたり切ったりするのですか。電源を入れるときに電力がかかるのでつけっぱなしの方が安いですよ。

従料電灯B ということですが我が家は低圧電力(工場などの空調と同じ扱い)にしています。従料電灯Bより安いのではないでしょうか。電力のことはわからないので参考までに。 ちなみに先月は723kWhで15,238円でした。ちなみに去年は一番安い5月で6,238円でした。平均しても月10,000円弱です。
倍近いおおきなお家ですから月2,0000円くらいかかるかもしれませんね。

私は我が家が空調代だけで月1万円もかかっているのは高いと思いますが、夏は寝苦しいこともなく、冬は朝起きて雪が降っている日もベットから出られないこともなく快適なので仕方ないかなと思っています。

  • 質問者

    yus********さん

    2015/2/1613:24:58

    回答ありがとうございます。現在の東芝機器は動力じゃないみたいです。点けたり消したりはしてないんですが、どう見積もっても営業さんの提案の倍位になりそうなので、原因が知りたく質問しました。使い方をもう少し考えてみます。

質問した人からのコメント

2015/2/18 15:22:23

降参 動力契約は出来ず、24時間点けっぱなしですが、今のところ原因がわかりません。年間を通してチェックしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1506:23:53

わが家は東海地域。
子ども4人の6人家族です。家内は専業主婦です。

一条工務店、南欧風の家ブリアール、築6年です。

北海道の次世代省エネ基準をらくらく超える超高気密高断熱住宅を建てました。

開放的な空間が作れるため、廊下、玄関ホールを作らず、その分小さな建物で大きな空間を作りました。

日当たり、風通しがいい立地ということもありますが、今の時期でも昼間は暖房器具をつけていません。
夏にエアコンはほとんど使いませんでした。

1月の電気代は18,000円、夏場は7,000円を切っています。

新築当時は子どもたちが小さかったので、月々今より1,000ほど安かったです。

三井ホームってとても高価で、ぜいたくな建物のような気がします。
個人病院併用住宅だったり、高額老人ホームだったり。

光熱費を気にされるのなら、そもそも三井ホームを選んだ時点で間違っていたのかもしれないですね。

nya********さん

2015/2/1422:00:56

お友達は倍程の延べ床面積で毎月電気だけで10万前後と言ってました。
営業は2〜3万のように言っていたらしく。
最近の電気料の値上げを差し引いても誤差が大きいですよね。

現在の電気料、お安いと私は思います。

ウチはガス床暖房で、ヒーターはほとんどオンにしませんが、それでも電気だけで同じくらいですよ^^;

プラス、ガスは3-4万くらいです。
エコウィルの節約が冬場は毎月2万円近くあるらしいですが、それを引いてこの値段・・・

大きめの家に快適な温度で住む時にはそれなりにかかる、と思うしかないのかな?と思っています。