ここから本文です

読み終わった本ってどうしてますか?

myayu22さん

2015/2/1420:47:51

読み終わった本ってどうしてますか?

学生の頃はそんなにお金があったわけでもないので、図書館でかりて読んだりしてたのですが、社会人になって図書館に行く暇もなくご無沙汰だったんですが、最近読む時間ができてきたので購入して読んでます。
でも買うと溜まっていくのですねぇ…

今は本棚に置いているんですが、この先置いておいても読むのかな?とか思ったり。
以前までは図書館だったので一度読んで返して、なので読み返すという習慣もないです。

おいて置くと読み返しますかね?
売るのもそんなにお金にはならなさそうだし(重たい)、捨てるのも、、かといって溜まるのも^^;
どうしようかなぁと地味に悩んです。

読書が趣味の人はどうしてますか??

閲覧数:
566
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1521:05:20

読み終わった本で再読しないだろうなと思う本は
全て売り払います。
自宅で埃を被ったまま状態を悪化させるのは
本にとっても自分にとっても良くないからです。
もちろん、絶対売りたくない、手放したくない本は
大事に本棚に置いてあります。

なので売る本は
・二度とは読まない本
・読んだけどつまらなくて途中で止めた本
・内容だけを読みたかった本(所有しておきたいとは思わない本)
とかですね。

置いていても再読しない率はかなり高いです。
売るのもそんなお金にはならない、と思うのは少し早計ですよ。
意外にも結構良い値が付く事もあります。
もし大した金額にはならなかったとしても
自宅で埃被ったまま劣化させるより
他の誰かの手に渡った方が本も幸せです。
そういう時は金額どうこうではなく
「捨てるよりはマシ」
「自宅でゴミ扱いにするよりはマシ」と思って
売り払うのです。

本を売りに行くのは重いし面倒なら
ブックオフの出張買取など自宅まで来てもらうサービスを
利用するのがいいと思います。
本なら50冊以上からOKだったと思います。
普通の古本屋さんでも自宅まで買い取りに来てくれる事もあります。
まあ、事前にどういった本か、どれくらいあるかなどは
おそらく聞かれるでしょうが。
とりあえずご自宅の近辺にあるブックオフなどのチェーンの店か
普通の古本屋さんに電話で尋ねてみてはどうでしょう。

それか、ご自身でオークションで売るかですね。
手間はかかりますが自分の好きな値付けができますよ。
でも、入札がなければそのまま売れ残りますけど。

とにかく、本って本当に放っておくとどんどん溜まる一方ですよ。
捨てるのはもったいないですし
不要な本は売る、手放すのが一番です。
ただし、思い切って売ってしまった後
「売るんじゃなかった・・・」と後悔する事もたまにありますが。

質問した人からのコメント

2015/2/21 11:06:21

感謝 皆さん回答ありがとうございました。
買った本を分類して売るか、手元に残すか決めて行く先を考えてあげていこうと思います。
私も「売るんじゃなかった」ってなりそうですけど^^;まぁ家でほこりをかぶるよりはよいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1510:45:33

基本的に本を手放すという発想はありません。
やむを得ず、売ったり、廃棄したりしたことはあります。
因みに、廃棄は引越しがきっかけ。1000冊ほど。

つまり本はひとつの財産。
特に自分にとって大切な本は、破れていようと、バラバラになっていようと、補修してでも持ち続けています。

naonyao2828さん

2015/2/1510:37:44

取っておいても読まなさそうな本は中古本屋に売っています。
二束三文の買取価格ですが、読まれずに家で埃を被ってるより良いと思っています。
今話題の本はヤフオクに出品すると、割と良い価格で落札されますよ。

mamif_0813さん

2015/2/1504:50:56

私は繰り返し読みたくなるタイプなのですが、一度買ってみてあまり好みでなかった本を友人と交換したことがありますよ。

ネットなどで取引してみては?

yaki6598さん

2015/2/1501:07:40

絶対に読み返すであろう本は買いますが
それ以外の本は図書館で借りています

買った本はほぼ、何度も読んでいます

umaibeerさん

2015/2/1421:05:57

読書好きは、気がついたら本棚がいっぱい。
あんまり増えすぎてからでは処分が大変ですよ~。
私がそうでした。
ネットで探して売るのをお勧めします。

⇒VALUE BOOKS
ここは買取価格保証というのがあります。

初版から3ヶ月以内、定価の30%以上
初版から6ヶ月以内、定価の20%以上
初版から1年以内、定価の10%以上

詳しくはHPでご確認ください。

他にもいろいろあると思いますので、検索してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。