Twitter等のSNSで、人の落とした財布や携帯、定期券等の写真をあげて、持ち主を探すような投稿を見ることがあります。

Twitter等のSNSで、人の落とした財布や携帯、定期券等の写真をあげて、持ち主を探すような投稿を見ることがあります。 財布や携帯はまだしも、実名や年齢等が書いてある定期券の写真を許可なくネットにあげるのは問題でしょうか。

マナー737閲覧

ベストアンサー

0

SNSで許可なく人の個人情報をあげるのは危険です。 本人にその気が無くても いくらでも悪用できるのだしね。 それと落し物はまず最初に警察に届けるべき。 落とし主が無くした事に気づいたとき 最初に連絡するのが警察だから。 まさか落し物をしてtwitterで探す人いないでしょう。 もし落とし主を見つける事があっても お金等が抜き取られていた場合は あらぬ疑いがかけられる可能性もあり 良い事をしても嫌な気持ちになら可能性も高い。 そういう場合も含めて 第三者である警察に任せた方が 安心だし、 なにより落とし主が見つかる可能性が高いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。情報倫理に欠けると言わざるを得ません

その他の回答(1件)

0

もちろん問題でしょう。それは親切じゃなくて悪意があるんじゃないですか?