ここから本文です

両親との同居に猛反対の妻と話し合いをしたところ、とんでもない打開案を出されま...

sssummmy010101さん

2015/2/1511:15:36

両親との同居に猛反対の妻と話し合いをしたところ、とんでもない打開案を出されました。
私も妻も30代後半で子供は三人います。 私実家をリフォームして同居という両親の希望だったのですが、母の家事力のなさに不満を示した妻が猛反対し、今月からお試し同居をしていたのですが、料理、洗濯、掃除、買い物全てにだめだしをしまくり、気の強い母を泣くまで追い込み、挙げ句に子供と家に帰ってしまいました。
夕べ遅くまで妻と話し合ったのですが、妻は母と同居はありえないし、そもそも専業主婦になった妻や妻の母を散々バカにしたにもかかわらず、自分は主婦業は何一つ満足にできない、しかもそれを指摘されれば逆ギレし泣きわめく、頭がおかしいと言われました。
そこまで言うことないじゃないかと反論すると、主婦ならできて当たり前など偉そうなことを言って良いのは、仕事をしながらも家を清潔にして、きちんと料理をしている人だけだ。あなたの母親は仕事を理由に家の掃除はしない、味噌汁すら満足に作れない、洗濯は最低限でワイシャツまでクリーニングにまかせてアイロンが家にないとかおかしいと言われました。
一度切ります。

閲覧数:
44,957
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2015/2/1613:08:39

関連した質問を繰り返されていますが…何故、同居しなくてはならないのかが分かりません。

同居ってお互いにメリットがないと上手くいきません。
少なくとも奥さんにはデメリットばかりで、メリットが一切無いように思えます。
不満だらけの家事をわざわざ姑にして貰わなくても、自分がやれば完璧なのでしょう。
仕事をされている訳でもないのに、わざわざパートに出る為に同居ですか。

義両親にとっても、嫁に泣かされてまで同居する必要ありますか。
リタイアしたばかりなら、お母さんはまだまだお元気なんでしょう。
今までの分を取り返すべく、家事に力を入れられれば良いのでは。

ここまで妻に反対されている同居を勧める質問者さまの心境を是非、お聞かせ願いたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2301:39:19

奥様、専業主婦なら同居は当たり前だと思います。
養ってる貰ってる分際だからです。

実母は働かれてるわけですよね?
1円も生まない分際が働いてる母にあれこれ言うのはおかしいですね。
そこまっで言うなら奥様にじゃあ君も働いてそして君の言うように出来るかやってみて?と言えばいいと思います出来ないなら偉そうに言えないですね。
専業主婦が家ででかい態度取れば放り出せばいいのです。
稼いでる人が偉いのです上なのです(これをモラハラと思うならご自由に)
離婚も視野に入れてみたら?
離婚されて困るのは無職の奥様側ですから、離婚するか同居の二者択一ですね。
自分は専業主婦なら同居も当然と思ってます、嫌なら共働きです。

arere0530さん

2015/2/2211:07:33

質問内容は母をけなされた事に
対する憤りなら
確かにそこまで奥様も言う必要は
ないかな、とは思うけれど
奥様としたら同居したくなくて
必死なのかもしれません

同居の相談なら
奥様とお母様の関係が
今の状況なら一度
冷静になって
白紙に戻すべきでしょう

だってどちらにも
ものすごいストレスになる事
夫のあなたも間に立たされ
板挟みになる事が明白なのに
誰の為になるのかわかりません

dearht0320さん

2015/2/2209:55:59

実母様に限らず、仕事をされている方は皆さん、仕事を継続する為の方法を工夫していますし、クリーニング店には何時もたくさんのワイシャツが並んでおり、クリーニング店はそうしたお客様のお蔭で成り立っています。

お料理に手間暇を掛けるのは時間がある時!掃除もそう、買い物もそう。

実母様は、そうしてあれやこれやと家事に費やす時間の短縮を図ったり、家族の理解や協力を得たりして家事と仕事を両立させて、子供を産み、育てたのに、奥様は、そうした経験が無い為、そうした実母様の「努力」と「工夫」を・・・と勘違いされたのでしょうね。

これでは実母様でなくても涙が出ます。

私だったら、逆に、実母様が料理、洗濯、掃除、買い物に気を配り、それらを完璧に熟す方ならば、それらのチェックも厳しいはず! これではそれらの手を抜く事が出来ないので、ラッキ~♪と思うかもしれません。

今の実母様の状況は、専業嫁にとっては、精神的にも、金銭的にも、楽をして家事や子育てをするには最高の条件ですので、その理屈を説明してそれを理解して頂くか、実母様同様の「苦労」を経験させ実母様の「工夫」の必要性を理解して頂けば、上手く行くように思います。

2015/2/2108:07:12

何故、ロクに出来ないにも関わらず嫁を馬鹿にしたのか、母親に聞いてみたら如何でしょう。

2015/2/1511:58:12

同居は地獄です。
同居中の私が言うんですから間違いないです。
奥さんが正しい。

あなたは、自分と同意せんの回答を待ってるんでしょうけど、奥さんの意見が一番 正しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。