ここから本文です

骨粗鬆症の治療開始時期について教えてください。 60才女性です。骨密度が市民健...

jas********さん

2015/2/1512:18:25

骨粗鬆症の治療開始時期について教えてください。
60才女性です。骨密度が市民健診で若年成人平均の79%で要精検となり、近所の整形外科で検査を受けました。レントゲンと血液検査等です。

その結果は若年成人平均の80%、同年代平均の96%でした。担当医はさっそく治療したほうがよいとのことで月1回のボンビバというビスフォスフォネート系薬剤の静注とエディロールの処方をしていただきました。
ボンビバの副作用の急性期症状がひどくでてしまい、3日間は痛みで動けないほどでした。担当医に相談しましたところ、飲み薬に変更することになり来月から開始だそうです。
ところでお聞きしたいのは私の検査の数値で骨粗鬆症の治療は必要なのでしょうか?80%以上は正常ということですが、ぎりぎりの数値の私は、担当医は早く治療するにこしたことはない!とおっしゃいますが、治療経験者のかた、また医療関係のかたにご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_j********さん

2015/2/1523:13:44

ほかに骨粗鬆症の原因となる病気がある場合や特定の持病のための常用薬が骨粗鬆症を誘発するなどということがないのであればあなたにはビスフォスフォネートは早いと思います。確かにこれから骨粗鬆症が進んでいく年齢ではありますがまだ骨量は十分にありますし最長10年程度の安全性しか担保されていないビスフォスフォネートを開始するのは乱暴な気がします。私であればSERM(選択的女性ホルモン剤)単独もしくはビタミンD3製剤(エディロールなど)を併用し、年一回の骨密度検査で経過をみて治療を進めていきます。

質問した人からのコメント

2015/2/18 01:25:15

降参 大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる