ここから本文です

【バレエ再開:足の甲が硬い】 こんにちは、5年ぶりにバレエを再開した20歳の大学...

kao********さん

2015/2/1514:14:39

【バレエ再開:足の甲が硬い】
こんにちは、5年ぶりにバレエを再開した20歳の大学生です。(5歳から10年間習っていました)

足の甲が全く伸びなくて悩んでいます。再開して一ヶ月目、週1でレッ

スン、毎日筋トレとストレッチをしています。

再開してから、毎日のストレッチのお陰でスプリットは縦横180度開くようになりました。ですが足の甲だけは、ずっと硬いままで、ポワントでは立ちきれず、とても悔しい思いをしています。

ジャンプや、回転系は、多少はブランクがありますが、感覚は取り戻してきた自覚があります。(上げた足はキープできませんが…)ですが、甲だけは変化が全く見られないのです。

今やっているのは、
・ピアノの下に膝を伸ばして足先を入れる。(お風呂上がりに30分)
・エルジンのアーイサイザー(足が痺れるまで)
(#映画ファーストポジションでアラン君が使ってた足裏を鍛えるグッズ)

以上です。
他に、おすすめのストレッチ方法や、トレーニング、アドバイス等を教えて頂けませんでしょうか…;_;

ドゥミではピルエットで3回回れるのに、ポワントでは1回も回りきれないのです…現役の頃からか硬くて苦しんでいたのですが…

お金が厳しいので、レッスンは増やせません。(高校の時も、お金が厳しくて辞めました。)ですが、不本意な辞め方だったので、もう一度バレエを楽しみたいと思い再開しました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
(#写真は限界まで伸ばした足の甲です…本当に硬いです)

補足アドバイスありがとうございます!
膝を上げるというのは、手を後ろについて、甲に体重をかけるということでしょうか。

あと、足裏に力があるかどうかは、どの辺りを見て判断されましたか?

今後のトレーニングの目安にしたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。

ポワント,ストレッチ,バレエ,エルジン,ピルエット,距骨,中足骨

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/2/2123:30:37

これのことでしょうか。
汚い足ですみません。

私は釣りが趣味です。
1日二時間~三時間くらいかな、週に2~3日、釣りをしています。
20年以上してます。いや、30年かな。
角度的に45°斜め下に向いてる岩場にずっと『うんこ座り』をしています。おしりはつけません。
何時間もです。
だから足の甲が柔らかくなったみたいです。

爪先だけでうんこ座りとか?
してみたらいかがですか。
または、斜め下になってる場所にずっと座っていたら柔らかくなると思いますが、岩場以外に思い付きません。すみません。
ちなみに、竿を持ちますので手首も柔らかくなりました。
親指はギリギリ無理ですが、中指までなら手首を返すとつきます。

これのことでしょうか。
汚い足ですみません。

私は釣りが趣味です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「足の甲 柔らかくする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2015/2/1822:11:36

写真を見ると、距骨のところ(足首あたりのこと。バレエでは距骨の部分が十分に動くことを甲が出るというのです)が出ていないようにように思います。
距骨後突起、または三角骨があるのかもしれません。
(これらの単語でネット検索すると、情報は色々出てきます。)
今までに、ポワントにした状態でレントゲンを撮ったことがありますか?
もし無いなら、ちょっと足首を痛めたっぽい時に整形外科でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします(痛めてなくても撮ってもらえますが、全額自己負担になるので)
距骨後突起などがあると、物理的に、甲はこれ以上出ません。
そうすると、距骨ではなく、まだ動く可能性のある関節の可動域を増やすこと
具体的には足指(趾骨)と中足骨の間、そして、中足骨と足根骨の間をもうあと少し
でも動くようにすることに注力すべきです。
今やってるストレッチは、どちらかと言えば、距骨用のストレッチなので、骨格的に
これ以上動かないのなら、やっても足を痛めるだけです。
その上で、足裏全体の筋力もつければ、バレリーナの理想の甲は無理でも、趣味として
十分踊れるとは思います。
繰り返しになりますが、回り道をしないためにも、早いうちに、客観的な事実関係を
掴んだ方が、ちゃんと成果の出る対策を打てるように思います。

ゆめかさん

2015/2/1712:56:03

こんにちは!
私の通っている教室の先生も脚の甲が薄くトゥシューズを履き始めた頃は全く立てずに本当に大変だったそうです。
でも今は甲は高くはないですがとても綺麗にトゥシューズを履きこなしていて私も憧れます!
なので今は思うようにトゥシューズで踊れなくても一生懸命に頑張れば大丈夫ですよ!

私はゴムを使ってトレーニングしたり、甲出しをしています(ゴムは2000円程度で売っています。説明書にトレーニング方法が数種類紹介されていますが私はゴムで負荷をかけながらフレックスから爪先を伸ばしたりしています!)
その先生は甲の高さに頼れない分、筋力がすごく強いです!とても綺麗な脚です!!
まずはルルヴェでしっかり立ちきれるように練習してみてはどうでしょうか??
ご参考までにどうぞ(^^)

私もまだまだ未熟です(汗)
お互い頑張りましょう!

waw********さん

2015/2/1515:16:15

スピリットとは、スピリッツのことでしょうか?

180度まで開くのがんばりましたね!

甲のストレッチで私が行っていたものは、
正座をし、そのままひざを上げるストレッチをしていました。

そのときのポイントは、正座のつま先を内側にしないで真っ直ぐにして行うことです。

理由は、バナナ足になってしまうからです。

写真を見る限り足の裏と指の力がないように見えます。
タオルを床に敷いてタオルの端に指を乗せて指だけで自分の方に集めるトレーニングもすると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる