ここから本文です

床下換気扇は、効果が有るでしょうか? 基礎の地面は、土になっています。

tet********さん

2015/2/1514:16:25

床下換気扇は、効果が有るでしょうか?

基礎の地面は、土になっています。

補足実は、12年前に床下換気扇を4台(工事費込で¥185.000)で設置し、3年程前に1台壊れ、最近1台、突然、異音がしだし電源を切断した様な状況です。また、新たに、お金をかけて設置する価値がある物なのかと思い質問させて頂きました。今のところ、換気扇は、2台で使用しています。
ご回答者様、皆様の御意見だと、床下換気扇は良いものだと思いました。残りの2台でも多少の効果が有るでしょうか?建坪は30です。

閲覧数:
2,570
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2015/2/1711:39:55

床下換気扇は、長いスパンで考えれば、有る方が床下環境にとっては良いものと思います。床下環境がよくなれば、建物の寿命にも影響が出てくることでしょう。

単純に建坪から考えると4台は適正と思います。
もちろん、構造や状況によって必要と思われる台数や、設置場所は変わってきます。
2台のみでも多少の効果は得られると思いますが、設置場所によっても差がでることでしょう。
停止している2台については、撤去した方が望ましいと思います。通気口を塞いでしまって、通気を妨げている可能性があります。

床下の状況確認や適正台数、位置等々、業者の提案を複数受けて比較検討してみては如何でしょうか。以前設置してもらった業者さんやホームセンター、リフォーム屋さんでも良いと思います。

12年前に4台設置したと言うことは、4台稼動させた方が良いとの判断だと思います。現在稼働中の2台も時間の問題かもしれません。ご予算が許すなら、4台交換がよろしいかと思います。
もちろん、停止中の2台交換でも、2台を撤去して様子を見るでも良いと思います。撤去のみの場合、後々の状況確認を忘れてしまう可能性もありますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2015/2/17 20:19:23

早々のご回答ありがとうございました。
現在の所、新たに、換気扇を取り付ける予算が有りません。
予算が出来次第、早々に取付ようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2015/2/1607:12:57

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

床下の強制換気を行うことは、換気口からの自然換気によって十分な床下換気ができていないと思われるときに、床下の乾燥を促進する方法のひとつだと思います。行う際には換気扇の配置などに注意して、できるだけ効果的な床下換気ができるよう工夫できるとよいと思います。

他には、土になっている地面に防湿シートを敷くなどして湿気自体が上がってこないようにする方法もあります。場合によってはいくつかの方法を同時に行ってもよいのかもしれません。

床下の状況や目的に応じて適切な計画ができるよう、いくつかのリフォーム業者さんにご相談されるとよいかもしれません。

最後に念のため、建物周りに置かれた荷物や物置で床下換気口が塞がれていることが意外と多いです。その場合、先ずは荷物をどかすなどして自然換気を確保してみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

don********さん

2015/2/1517:04:12

基礎パッキンは風がふかないと換気の効果は少ないと思いますが
強制換気は効果があります
地面が土だからなおさら必要です
タイマーが設定してあって就寝時間帯はモーター音がするのでうるさいので
通常はオフにします

uma********さん

2015/2/1514:29:41

効果有ります。
自宅の基礎に換気扇を取り付け、常時回しています。
それまでカビ臭かった臭いが消え、良かったと思います。

シロアリ屋さんに 7年ごとに処理をしてもらっていますが、「毎回シロアリの被害状況・カビ・腐敗について以上無い。」と言われています。

基礎パッキンなどの土台下の前週に回すタイプの物では、ショートサーキットが発生する可能性もあるので、建ててもらった工務店に相談されることをお勧めします。