ここから本文です

現在妊娠7カ月の嫁をもつ姑です。 出産祝いとして現金でいくらぐらいあげるのか?...

sia********さん

2015/2/1517:39:57

現在妊娠7カ月の嫁をもつ姑です。
出産祝いとして現金でいくらぐらいあげるのか?また姑としてしてあげれる事はないのか経験されてるかた教えて下さい

閲覧数:
969
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/2/1517:43:40

基本、内孫でしたらお祝い金は不要ですが
ですが、気持ちですので渡すのはいいと思います
親からのお祝い金となれば
友人と同じというわけにもいきませんので
10万くらいが妥当だと思います

姑として、してあげられることは
相手(お嫁さん)から要望があってからでいいと思います

こちらが良かれと思って行動しても
嫌がるお嫁さんもいますので・・・
何か頼まれたらしてあげたらいいと思いますよ

もしくは、息子さんに聞いてみるとか。

  • 質問者

    sia********さん

    2015/2/1517:52:56

    早速の回答ありがとうございました!内孫はお祝い金は不要とはしりませんでした!
    おっしゃる通り気持ちなので祝い金を渡します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srz********さん

2015/2/1618:30:59

私は嫁ですが、お祝いで10万いただきました。
退院する時のベビードレスを着せたいと言ったら、買ってくれるって言って
姑さんに選んでもらいプレゼントしてもらいました。
センスがどうかと心配なところもありましたが、私の好きなフリフリ、可愛い感じを選んでくれて気に入ってます。
一番最初の洋服を買ってもらって、誕生を喜んでもらえてる気がして、すごく嬉しく感じました。

lov********さん

2015/2/1518:54:45

お祝いにベビーカーやチャイルドシートを聞いて買ってもいいと思います。

うちは義理両親からは何も無かったので…逆にお宮参りの日の食事会に義母の兄弟まで呼んでそのお金まで旦那が払いました。親戚に配るのも勝手に注文してお金払ってと言われました。旦那側のお祝いは全て義母から義理祖父母に渡したのでマイナスでした。内祝いは旦那の貯金からしました。




下手に手伝わない事が上手くいくことだと思います。うちは結婚して4年義理両親と同居しましたが…義母は子育てを全てやりたう人で授乳以外は義母が主体で育てました。そのせいで私は義母が嫌いで子供の事は相談も何もしなくなりました。

息子が言うからとでしゃばらず嫁から頼まれた事だけが一番です。

pri********さん

2015/2/1518:00:39

うちは同居歴18年 子供産まれた時のお祝い一切なし 何も勝手くれませんでしたね

yha********さん

2015/2/1517:48:05

私は、両親からは5万+ベビー用品一式を買ってもらいました。

義両親は1万円でした。

私の周りでは親からのお祝いは、5~10万くらいが相場かなと思いますよ。