ここから本文です

パソコンと一眼を有線でつないで、撮影した瞬間にパソコンに取り込む方法/ソフトっ...

ザッキーさん

2015/2/1518:16:32

パソコンと一眼を有線でつないで、撮影した瞬間にパソコンに取り込む方法/ソフトってありませんか?

一度に大量の写真を撮るときに、SDカードに保存してそれを抜いて取り込む
とかだとすごい手間です。
この間、プロの方の撮影を拝見した時に、カメラとパソコンが有線で繋がれていて
撮影した瞬間、パソコンに反映されるというのを見ました。

それに近い方法/ソフトってありませんか?
ご存じの方、お願いします!
ソフトの場合、無料のものがいいです。

閲覧数:
260
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2015/2/1707:57:30

具体的に所有されている一眼の機種が不明なので
ここではキヤノンEOSシリーズを例に説明致します。

キヤノンEOSシリーズを購入すると「EOS Utility」というソフトが付属し、
パソコンとカメラを繋いでさまざまなことを行うことが可能です。
http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html

この中にはテザー撮影も含まれており、
撮影した瞬間にそれがパソコンに転送され、表示させることが可能です。
実際にプロの現場でも多く使われています。

付属ソフトと言うこともあり、無料で使用可能です。
もちろん、キヤノン以外にもこのようなソフトが用意されていることも
ありますので、ご確認ください。

質問した人からのコメント

2015/2/21 10:05:33

ありがとうございます!
そういえばソフトが付属していた気がしますので、確認してみます。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1520:29:15

eyefiカードなら一括転送可能ですよ。
http://jp.eyefi.com/products/mobi

hir********さん

2015/2/1518:52:04

テザー撮影といいます。
カメラによりそういったソフトがあるものもあります。
ご自身のカメラが使えるかどうかは調べていただくしかありません。

「テザー撮影 ○○(ご自身のカメラの名前)」
を入れてググってみれば探せるかもしれません。

なお、WiFiを搭載しているカメラであれば
スマホ等で設定を変えながらシャッターを切ることが出来る
カメラもありますね。

zer********さん

2015/2/1518:38:45

機種がわからないことには答えようがありません。

ニコンにはあるのを知っています。

それとカメラとパソコンをUSBで繋いでデータを送ることは
普通に出来ると思います。
SDカードを出す必要はありません。