ここから本文です

人間はそもそも何の為に働くのか? 働くことには本来意味など 存在しないので...

hayyuj9401010 (ハイユージュ)さん

2015/2/1520:34:50

人間はそもそも何の為に働くのか?

働くことには本来意味など
存在しないのでは?

働くとは、
思想の一種なのではないのか?



社会カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ち申

しております!

補足日本人が働く思想を尊ぶのは、
働かない人間への社会福祉が
事実上存在していない為では?


国憲法第25条 では
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない と
記載されているのだから
日本国は働かない
選択肢をした日本人が生きていける
環境整備を
しなくてはいけないのでは?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kh1********さん

2015/2/1521:12:45

お金に対する考え方です。儒教のようにお金を不浄のものと遠ざければ、労働は価値がなくなります。働いている人の評価も下がります。働く人がどんどん減ります。労働人口が減ると経済が停滞します。経済が停滞した国は歴史的に淘汰されます、李朝朝鮮のように。

質問した人からのコメント

2015/2/22 12:06:28

降参 ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2015/2/1521:07:29

食べるために、野山で動植物を取り、畑を作り食料を確保して仲間に分配する これが社会の根本であり仕事そのものだと思います 思想や哲学は後付けだと思います

2015/2/1521:06:43

一つは食うためです。もう一つは人間は一人では生きていけないことを身を持って実感してそれによって人間性の向上に努める。

kim********さん

2015/2/1521:01:47

社会という大きな生き物の中の一器官である会社のまた一細胞が人間ですね。
細胞各々が機能を停止すれば、器官が壊死し、社会も終ると思います。
社会が終ると個人も終ると思います。
働く事には大きな意味があると思いますよ。
働きアリや、ミツバチが働く事に意味など無いんじゃないかと一匹だけ仲間から飛び出して己の存在意義を模索する事こそ無意味だと思うのです。

ama********さん

2015/2/1520:58:15

何の為に働くのか?

答えは1つなのだよ

それは… money の為だ!!!!

ike********さん

編集あり2015/2/1521:13:33

食べて生きる為には…働かねばなりません!

誰かが食べさせてくれるわけじゃなし! 補足

働かない人間の社会福祉って…そんなものがあれば正直な働き者が損するではないか?
みんな働かなくなったら…どうするのか?

もちろん…働けない人間には福祉は必要だと思います!
しかし働けるのに働かない人間には…福祉は不必要です!