ここから本文です

「仕事」と「労働」の違いとは何でしょうか?

gah********さん

2015/2/1600:20:18

「仕事」と「労働」の違いとは何でしょうか?

同じような意味で使われがちですが、ニュアンスが違うように感じています。

個人的には「労働」=いやがおうでもやらなければならないこと、「仕事」=何かを作ったりしたりするこには変わりませんが意欲的にすること、と思っています。

みなさんはどう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/2/1612:53:49

ハンナ・アーレントは、人間の行動を3種類に分類しました。

1:活動(action)
自発的にやること。心からやりたくてやる純粋な行動。
2:仕事(work)
職人的な誇りをもってやること。金銭など特定の目的があるから仕方なくやっていることではあるが、強制されている訳では無く、むしろやる気は満ち溢れている。達成は社会的に素晴らしいこととされる。
3:労働(labor)
完全に生きるためだけにやっていること。ベルトコンベアで流れてくるものを処理していくイメージ。やらないで済むならできればやりたくないこと。別に近代になって出来たものでなく、家事なんかは昔から労働。苦役。

アーレントは、1>2>3の順に人間の行動としての質が高いものとし、出来る限り行動の質を高めていかねばならない。さしあたっては、苦役としての労働を仕事に変えていかねばならない、と言いました。

仕事と労働は違うものですよ、ということを初めて指摘したのはアーレントですので、貴方が仰るのは(貴方が「仕事と労働は違うものなのかな」と思うきっかけになった文章なり談話が根拠にしていたのは)この話だと思います。
つまり概ね貴方の考えている通りが正解ですね。

質問した人からのコメント

2015/2/16 13:20:21

ありがとうございます。

すごく簡単な質問の仕方だったにもかかわらず、丁寧に解説くださりありがとうございました。

仕事と労働に抱くイメージが知りたくて、質問したのですが、多くの方から参考になる意見をいただけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2015/2/1613:05:09

仕事の中の労働じゃないの?

ger********さん

2015/2/1612:55:11

ハンナ・アーレントは「人間の条件」という著書で、人間の営みを「仕事」と「活動」と「労働」に区分しています。
その場合の「仕事」というのは「手仕事」、趣味で工作物を制作したり、職人が1個・1個、バッグや靴やアクセサリーを作ること、楽器を手仕事で作ること、などなどを指して言いました。
「活動」とは主として政治的「活動」を指します。
それ以外に社会福祉、公共的なボランティアとか、いろいろな意味があります。
それに対して「労働」は古代ギリシャの奴隷がしたもので、古代のアテネでは私的なもの、家政・オイコスと言われ、女子供のすることと言われ、男は公会・民会で政治的討論をし、あるいは戦争をするものと言われました。
アーレントによれば、古代ギリシャには政治的「公共性」が実現されていて、市民の全てが政治に携わり、物事は市民の合意のもとに決定されていました。

ところが近代になると、この私的で家政・オイコスの延長でしかなかった「労働」が、そして経済が社会の中に占めるウエイトが大きくなって、人々は1日の大半を「労働」に費やすようになり、政治は選挙で選出した代議員によって行なわれるようになり、政治的「公共性」は失われることになりました。
そして人間の営みの他の「活動」や「仕事」は社会の片隅に追いやられ、もっぱら人々は「労働」に専念するようになりました。
そして「人間の本質は労働をすることにある」とも言われるようになりました。
これは異常というべきです。

アリストテレスが言うように「閑暇」と「観想」が文化と思想・哲学には必要で、それが母体です。
ところが近代は1日の大半を経済活動に費やしており、「労働」に費やしており、「閑暇」も「観想」も持つヒマがありません。
それでは人間の持つ能力と営みである「仕事」と「活動」が失われます。
人間が人間らしくあるためには「仕事」と「活動」と「労働」がバランスよく、保たれている必要がある、というのがアーレントの考えです。

twe********さん

2015/2/1609:27:40

仕事のうちのゼニになるやつを労働ってゆーんじゃないの(?▽?)

end********さん

2015/2/1600:53:15

仕事は己のもの
労働は己の時間=命の切り売り
売った命に対価が支払われる
仕事には対価の無いものもある

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる