ここから本文です

結婚式のウェルカムボードは無償が当たり前? 私は数年前から趣味で切り絵をし...

xjxhxtxtxさん

2015/2/1602:37:39

結婚式のウェルカムボードは無償が当たり前?

私は数年前から趣味で切り絵をしており、過去に友人からも切り絵でウェルカムボードを作ってほしいと依頼されたことが数回あり、その都度SNSに

アップしていました。
そのSNSを見ていた先輩からの依頼でウェルカムボードを作ることになりました。
最初は引き受けるか正直迷いました。
というのも、頼まれたのは納期の1ヶ月前で時間がなかったことと、私自身が結婚を控えているので自身が忙しいこと。そして年に数回の会社の飲み会でしか顔を合わせない関係であることが理由でした。
それでも先輩からは、忙しい時期に申し訳ないけど材料費とお礼はささてもらうからお願いしたいと言われました。
今まで友人に頼まれた時は材料費もお礼も断っています(それでもお礼はさせてと言われて品物を頂きました)が今回は有難く受け取ろうと思い、引き受けました。

引き受けたからにはちゃんとした物をと思い、デザインも本人に確認しながら描き上げて、切り絵を仕上げ、アクリルフレームに入れて、造花で飾り付けました。

なんとか間に合い、完成しましたと連絡したのですが材料費の話も出ず…
あれ?と思い、言いにくかったのですが材料費は請求させてもらっていいですか?とこちらから言って、請求しました。
フレームと造花で4000円程です。
結果として…4000円ぴったり封筒に入っていて、お礼と渡されたのは1つ100円程のお菓子が2つ…
正直、え?と思ってしまいました。
材料費とお礼はするからという言葉は単なる建前で、お祝い事だから断るだろうと思われていたのでしょうか?
最初に予算を確認しなかった私にも落ち度はあると思います。それでも自分が作った物と同じような物をネットで検索すると1万5000円〜2万円ほどするので、4000円なら平気だろうと勝手に思ってしまいました。
お金が欲しくて作ったわけでもないですが、今回に関しては貰える物は貰っておこうと思ったのも事実です。そうでなければ忙しい中、大変な労力を使ってまで作ろうとは思えなかったので…。

このようなお祝いに係る物の材料費やお礼は辞退するのが常識なのでしょうか?
今までの友人たちは司会者の方がウェルカムボードの紹介をしてくれ、友人のご両親からもお礼を言ってもらいましたが、それもありませんでした。
友人たちが気が利いただけなのでしょうか?
私の心が狭いのか…こんなことなら断るべきだったなと思っています。

閲覧数:
2,837
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namekokeijiさん

2015/2/1609:24:29

その先輩は、安くウェルカムボードを作成したかったので質問者様に頼んだのでしょう。

質問者様がプロとして切り絵のお仕事をされているのであれば、初めから材料費+手数料として金額設定をお伝えするべきだったと思います。
材料費だけでも作ってあげたいと思える相手から以外の依頼は断るべきだったと思います。

先輩は、材料費とお礼はすると伝えていますが、お礼が金銭とは言っていなかったのでは無いでしょうか?実際に材料費は支払い、お菓子をお礼として渡しているので嘘はついていません。
材料費の話しが事前に出ている時点で、予算も伺った方が良かったのかもしれません。先輩にとっては、4000円の材料費が高く感じたのかもしれません。

ウェルカムボード等依頼をしたら、無償は当たり前ではありません。
ただ、材料費を支払ったから無償じゃないと考える人もいるのだと思います。
自分が作れない物や作らない物でしたら、それがどのぐらい大変か、想像が出来ないのだと思います。

ご友人が気が利いた、先輩は気が利かなかったという事なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/2/16 09:58:50

降参 皆様ありがとうございます。皆様にBA差し上げたいぐらいです…
namekokeiji様が仰るように先輩は安くウェルカムボードが欲しくて4000円が高かったのだと思います。材料費を貰っているので無償ではないと頭で分かりながら、なんとなく腑に落ちず、花言葉を調べて相応しい造花を選んだりした自分の気持ちと先輩の気持ちに温度差があり悲しくなったのだと思います。今後は心からお祝いしたいと思う方の分だけ引き受けたいと思います!

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1606:46:15

いいえ、あなた様は 心が狭くありません。

先輩のほうが ケチで 心が狭い と思いますね。

だいたい
4000円の材料費に
あなた様の 時給(それを作った時間)を考えますと
合計 5万円以上 または それ以上 かかるとおもいます。

材料費 4000円ならば
謝礼は 最低 2万円は 包みます。(もし 私だったら)


今後 こんな いやなおもいをするのだったら
ウエルカムボードのお値段の場合
2万円 と 明確に 言ったほうが良いと思います。

本当は 時間もかかるし 4万円なんだけど
特別に お祝いなので 2万円で結構ですよ
って、言えば
相手も納得する と思います。

notidnoさん

2015/2/1606:00:59

貴女の心が狭いわけではないです。先輩が
あまりにも非常識すぎると思います。
世間一般の平均としては、手作りの品物に
対するお礼は3~5千円と言われています。
もちろん中には市販のものより安く
あげたいから友人に依頼する場合もあると
言われていますから、材料費などは事前に
確認しても良かったかも知れませんね。
お礼や材料費を辞退するのは貴女の
気持ちですし、受け取って当たり前だと
思いますよ。
ちなみに私もウエルカムボードを主人の
知人に作成して貰いましたが、材料費は
支払いました。お礼は結婚祝いだからと
言って貰いましたが、礼状とともに
お菓子を送っています。

ht04250307さん

2015/2/1602:50:37

その先輩はあまりにも常識がないですね。

そんなことで、あなたは心が狭いのかと悩まれないで下さい。

私なら、例え先輩でも縁を切りますよ。

これも社会勉強だと思って下さい。


最後に、ご結婚おめでとうございます!

bladest1972さん

2015/2/1602:45:14

常識ないひどい方のボード作成しましたね。世の中にはそんな非常識な人もいるんだと諦めて今後はかかわり持たないようにした方がいいです。
あとその方の耳に入るように友達にそんな非常識な事があったと話していいレベルだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。