ここから本文です

ACLで、日本(Jリーグ勢)は、

mjd********さん

2015/2/1604:35:38

ACLで、日本(Jリーグ勢)は、

全く上位進出出来ていない(去年ベスト16が最高)にも、関わらず、3・5枠ももらえてるのは、何故でしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2015/2/1612:00:30

その理由は、クラブでの成績以外に代表での成績も加味され、出場枠が決まっているからなのです。

ACLの出場枠は、AFC加盟国のランキングで西地区、東地区の上位二ヶ国は、本戦自動出場の「3」枠が与えられ、1チームは予選から出場で割り振られており、日本の属する東地区では、全体ランキングで未だ二位と言うこともあり、合計「3.5」枠なのです。

※因みに東地区では、韓国も同様の条件です。


ただ、アジアサッカー連盟は過去四年間の国際大会での代表、クラブの成績を反映したランキングを新設し、それに沿った出場枠を新たに決めることになったので、今回のACLでの成績如何によっては来年以降、本戦自動出場が「2」枠、予選出場が「2」枠となり、最悪の場合は本戦に2チームしか出場できなくなる可能性があるのです。

そうなるので、今年の大会での日本勢の活躍は必須になりましね。

質問した人からのコメント

2015/2/16 12:04:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk1********さん

2015/2/1611:31:28

くにの物で金を出すから利用されているだけ。放映権など高い金出す上安心な相手。裏が日本国だから、

hga********さん

編集あり2015/2/1609:14:53

過去の実績から4枠だったのが、最近の低調な成績から0.5枠減らされましたね。
成績悪くてもいきなり3枠とか2枠とかにはなりませんよ。
徐々に減らされるもんなんです。

非公開さん

2015/2/1608:31:47

Jリーグは平均レベルが高い一方、中国の広州のような図抜けたチームがないんですよね。
一番金がある浦和でさえも、中韓のトップチームとは予算の差が…。
中韓は1部リーグでもACL狙いのクラブと他の差は日本以上にあります。

なので、リーグ全体としてはアジアでもトップクラスなのに、トーナメントでは勝てない、といった状況になるわけです。

Jリーグ全体のレベルを考えれば枠自体は今後も3.5枠が続くと思います。