ここから本文です

主人に超絶イライラします!もうどうしていいのか・・・・長文愚痴になるかと思い...

yuc********さん

2015/2/1611:40:29

主人に超絶イライラします!もうどうしていいのか・・・・長文愚痴になるかと思いますが、聞いてください・・・(;;)

職場の上司たちや友人(女友達のみ)と飲みに行くことが多い私。

全て主人の許可を得ての参加です。
行きはルンルンですが、帰りは毎回主人と電話でケンカになります。

理由は
・飲み会途中でも、自分(主人)が連絡しているのに、どうして返事をすぐに返さないんだ。(内容は、どれくらいの人数が来てるの?どこのお店?どんな雰囲気なのか写メして?など)
・何時に帰るんだ。普通は1件3時間くらいしか居られないだろう。

この2点を かなりの確率で責められます。

私の言い分としては
・上司と一緒にいるのに、どうでもいい内容のために携帯ばかりさわれるか!
・最初から「何時になるかわからないけど、遅くても12時には帰るようにする」と伝えてある。

現在、入籍して1ヵ月の新婚です。 遠距離中の結婚なので、週末婚状態です。だから余計に連絡を大切にしなきゃいけないのかもしれませんが、正直相当ストレスです。

飲み会以外にも、私の入浴直前に主人から電話がきて「お風呂から出たらかけ直す」と伝え、いざかけ直すと「相手を1時間も待たせてどういうつもりだ、人の気持ちも考えろ」と怒られました。 風呂くらい、好きに入らせろよ!とケンカになりました。

それ以外にも、私の休日の行動を細かく聞いてきます。わたしがアバウトな性格なので、「お昼に友達とランチして、夜は実家で晩ご飯食べた」というざっくばらんとした返答をすると、「朝は何時に起きて、何時からランチ?確か、洗濯物もするって言ってたよね?何時にしたの?それじゃぁ計算があわないよ?実家で今日は泊まるつもり?どのタイミングで実家に帰ろうとおもったの?」 などと ? のオンパレードです。
どんだけ気になるん!?と、このメールすらイライラして仕方ありません。

ちなみに、逆の場合、彼が職場の飲み会と聞いたら「楽しんできてね、帰り遅くなるようなら夜道気をつけて」で送りだします。夜中の3時とかお構いなしに「今かえってきたよ~」と電話してくるのが、これまた腹立ちます。目が覚めても、寝ているふりで出ないようにしても、出るまで鳴らし続けます。

今年の3月に退職し、4月から彼の元へ行き一緒に生活します。不安と苛立ちしかありません。

同じようなイライラをお持ちで、アドバイスいただけるかた、お願いします(;;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/2/2222:33:18

遠距離中の結婚と書かれているので
もしかしたら事細かく
気になって仕方ないのかと思います。
旦那さんのかたを持っているわけでは
ありませんし、どちらかといえば
確かに質問のオンパレードで
内容的にも正直うざい気はします…

一緒にすめば少しは
落ち着くのかも知れませんが…
この先どうなるのかな
なってみないとわからないですが
どんなにうざくても冷静に
怒らず、感情的に答えてやるとか…
なんならうざいときは
丁寧に敬語何て使うのはどうでしょう??
私は旦那にむかつくときは
敬語で丁寧にいやみったらしく使います(笑)

アドバイスにはなっていませんが‥すみません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2015/2/2223:06:14

質問者様が「魅力的な女性」でなければ、そうはならないはず! 言葉を変えれば「お前は俺が惚れる程魅力的な女性!」と言われているようなもの。「あ~ら 私ってそんなに魅力的なのかしら?」とでも解釈すればイライラせずに済む事を、そんなご主人の気持ちにも気づかず、上司や友人に気遣い電話にも出ず、「イライラ」するなんて、どうかしています。私は逆に、今ここにいる もう少し遅くなるけどイイ? と 自分から電話をしていますよ。

ane********さん

2015/2/2215:13:27

アドバイスができないこと、お詫びします。
なんですか、その束縛!
彼が貴方に依存しすぎですね。
そして何だかストーカータイプの男性のようですね。
もしも、もしも!別れることになったら
「俺が悪かったか!お願いだから戻ってきてくれ!!」
という感じになるんじゃないですか?

何にしても夜中の3時に電話はないですよね。
アウトです。

rut********さん

2015/2/2117:42:55

はっきり申しまして、あなた様はまったく信用されてないか
ご主人さまは、自分にまったく自信がないか、どちらかだと思います。

その辺を論点にじっくり話しあってみたらどうでしょう。
人生は長いですよ、縁があって結婚したのですから
まずは言いたいことを溜めないで、その都度話し合うことだと思います。

b_a********さん

2015/2/1922:20:48

まあ、なんといいますか…
アドバイスをとありますので、それに沿って回答させていただきます。
まずは、旦那さんに聞いてください。
「何がそんなに気になるの?」と。優しくね。
しつこく他人の行動を逐一知りたい人はいますが、原因が複数想定されので、一つに絞れません。
一番考えられるのは、「嫁が心配だ」
こんなにいい女なのに他の男が手を出さない訳がない。
ちょっかい出す奴がいてもおかしくない。
大丈夫だろうか?
のようなもの。
想像される方からすれば、「私を信用してないの?」とキレそうな話ですが、実はこんな人は質問者がではなく、「自分に自信がない」ことが原因だったりします。
ですから、イライラしておざなりな反応をすると余計に拗らせて、しつこさがあがったりします。
故に、自信をつけてあげるのが干渉を減らす為に良策と考えます。

まあ、聞いてみることです。怒らずにやんわりと深く。

mit********さん

2015/2/1621:31:40

それだけ貴女の事を愛してるいるんですよ。

遠距離週末婚最高なんですけどね。

ずーっと一緒にいれば少しは変わるかもしれませんが、当分こよ調子でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる