ここから本文です

HIV 即日抗原抗体検査 即日抗原抗体検査を受けたいのですが、適切な検査タイミン...

s07********さん

2015/2/1621:46:41

HIV 即日抗原抗体検査
即日抗原抗体検査を受けたいのですが、適切な検査タイミングは不安行為から何日目なのでしょうか?

多くのクリニックやブログサイトでは、30日以降とあるのですが、大阪のHIVサイト等では二ヶ月以降と書いてありました。その他サイトでも少数ですが二ヶ月としているところがありました。
私が検査に行こうとしている即日抗原抗体検査ができるクリニックには、『不安行為から3ヵ月以内の方』とあり、上記の事も相まって、いまいち検査を受けるタイミングがわかりません。

もし、HIV検査について詳しい方がいましたら、回答を宜しくお願い致します。コピペ回答や中傷はやめてください。

閲覧数:
2,290
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/2/1709:01:49

第四世代の抗原抗体検査は、日本でメジャーなHIV-1型の抗原をウィンドピリオド30日で検知できます。
日本では稀なHIV-2型については、抗原が検出できないため3カ月以降の抗体検査に頼るしかないんですね。

メジャーな1型について、30日後に抗原が検出されなければ1型については陰性なんです。
それなので、30日後という早い段階でとりあえずメジャーな1型の結果を知れば、陰性だったら安心して抗体検査を受けれますよね?

これまで日本で4例しか報告されていない2型についての結果を知るために、12週後の抗体検査を再度受けてHIVについては陰性をもらえれば確実なんです。

  • 質問者

    s07********さん

    2015/2/1710:29:01

    やはり30日で良いんですよね?ただ、私が在住する大阪市では抗原抗体検査を受けるタイミングは、8週(二ヶ月)とあるんですよ。
    『おおさかエイズ情報Now』っていうサイトと、あと池田保健所にも書いてありました。これは、何故なんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/17 12:13:36

感謝 分かりやすい回答ありがとうございました!ちゃんと納得できるもので、とても助かりました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2015/2/1621:58:13

コピペ回答だって内容が正解なら、
拒否する事はないんじゃないの?

期日が気になる人は、仮に1か月目で陰性が出たって
「もしかしたら3か月経っていないから陰性なのかも?」と
悩むものです。3か月過ぎていればどの検査方式でも
抗体があるなら、反応するはずです。
悩むなら3か月目以降、6か月あたりだったら
尚良いんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる