ここから本文です

リッタースポーツバイクとDRZ400SMについて。 現在リッタースポーツバイ...

kkn********さん

2015/2/1711:16:06

リッタースポーツバイクとDRZ400SMについて。


現在リッタースポーツバイク乗りですが、 車を軽→1800ccに買い換えたので維持費を考えて現在のリッタースポーツバイクからDRZに乗り換えを検討してましたが、1000も400も同じ維持費という方もいますが、自分としては、リッターのタイヤで6~7万近くして寿命か5000キロ程度に対して400なら3万程度のタイヤの寿命が10000キロ近く持ちますし、プラグも4本と1本の違いですし、燃費もリッター12~13程度に対してDRZは20~25です。


最悪倒れた場合の修理費も結構違うので、同じ維持費とは言えないと思いまして乗り換えを検討してましたが、それでも月々にすれば対して変わらないと言う感じでしょうか?


自分の場合はリッターツアラーとDRZなので年間の走行距離も、やはりツアラーよりは少ないと思ってますが(ツアラーだと距離にして200キロくらいは軽々走ってしまうので)DRZは尻が痛くなりやすいので週末だけ乗っても数十キロは違うので年間の維持費は月々2万くらいは違うのかと思ってますが、皆さんなら買い替えするかを理由などもつけて教えて下さい。

補足両方維持も一時は検討しましたが、車が軽なら良かったのですが、1800ccですし今まで車は軽しか乗ったことなかったので1800の車の維持費も想像がつかず軽より月々1万円高いくらいにしか考えてなかったのですが、その考えが甘く予想より高かった場合維持が困難にならないかと思い迷ってました(^_^;)


以前WR250Rに乗っていたこともあり、ぶん回せる楽しさも忘れられずにいました…

閲覧数:
1,471
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/2/1716:24:09

DRZは以前に所有しておりましたが運が悪ければ立ちゴケ程度でもマグネシウムのエンジンカバーが割れます。
割れたらフルカウルと同じ位高く付きます。
タイヤの減りも大型バイクとそんなに変わりません。
DRZは回さなくてもパワーが有りますからリッターバイクみたいな感じに走るとタイヤの減りも同じ位速いです。
むしろ、低中速重視のエンジン特性が災いしてより速く減る可能性すら有ります。
おっしゃる様に長時間乗ると尻も痛くなる上に手も痺れます。
はっきり言って快適とは程遠いバイクなのでそう言った事を割り切れる人じゃなければ苦痛ですら有ります。
DRZは元々エンデューロレーサーの公道モデルですから維持費目的に買い替える部類のバイクではなく趣味で乗るバイクです。

ぶん回せばとても楽しいバイクなんでずそうすると結局は燃費やタイヤの減りもたいして変わりませんから・・・

タイヤは普通に店で買えば高いけどオークションなんかだと190や180サイズのメジャーなタイヤサイズだとラジアルでも偶に1万円位で出てます。
DRZのバイアスタイヤを店で買う程度の値段とたいして変わりません。
タイヤが高いと言っても自分で安いの探して組んだら随分と安くなります。
私は高校生の時に初めて乗ったバイクから自分でタイヤ交換していますのでタイヤ代はそんなに気にした事が御座いません。

排気量に係わらず維持費はそんなに変わらないと言う方の大半は自分で整備しているのだと思います。
実際、自分で整備しない人は車検が有るから高いとか良く言われます。
でも、自分で整備すれば税金だけですのでバイクだと維持費はそんなに変わらないとも言えるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/2/1820:10:56

僕はオフ車の「S」乗ってましたが、250クラスに比べたらタイヤの減りが早かったですが、あとは車検有る無し程度でそう維持費変わりませんでしたよ。
まず燃費は良いし、丈夫で維持費がかかない種類のバイクだと言えます。
一つ注意点があるとしたら、先に答えてる人がいますが、運が悪いとほんと立ちゴケくらいでエンジンカバー割れる事くらいです。
実は僕もコレやりました。
ダートで何度も結構勢いよく転んだ時は大丈夫だったのに、ほんと「コロッ…」って感じで転んだ時にやっちゃいました。
なので修理後、保護するカバーを付けてからは大丈夫でしたが、コレだけは「DR-Z」ではワリ有名は”アキレス腱”みたいです。
あと問題があるのは・・・ノーマルじゃ車検に通らないライトくらいかな?

どっちにしてもそう金のかかるバイクではないです。
単純に燃費とタイヤ代が半分なら維持費も半分近くなると思いますよ。

kat********さん

2015/2/1722:03:03

タバコをやめた人がその分貯金できているかと言えば大半の人がNOでしょ?うちも1500㏄の車と1000㏄のSSと先月まで250㏄も所有していました。年収は大幅に平均以下のサラリーマンです。あればあったでなんとかなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2015/2/1715:41:24

400オフを所有したことが無いので金額差は分かりません。
ただ、私なら今のリッターバイクを維持しますけどね。
妥協すれば悔いが残りますので。
しかもオフ車ってスポークホイールでしょ。
メンテ怠って歪ませてる人、結構いるよ。


更に言えば、今貴方がお持ちのブラックバードのコンデイションのほうが問題では無いですか?
ブラックバードってそんなに燃費悪いです?
燃調が合っていないのでは?
またブラックバードは電気系が熱でヤラれやすいので、そこらへんに原因がないでしょうか?

まっ事情も違うし、人それぞれですけどね。

bay********さん

2015/2/1713:15:39

買い替えない!距離を乗らなければ、維持費変わらないし…無理な走りをしなければ維持費変わらないし
原付二種クラスにするなら劇的に安くなるけどね。
買い替えで発生する費用を消化できないから

tod********さん

2015/2/1712:19:55

リッターツアラーで燃費12は悪すぎ、おとなしく走れば16~17行く。
さらにタイヤもパイロットロード3.4とかなら1万キロ持つ。
ツアラーで5000キロしか持たないような走りならDRZでハイグリップ履けば耐久性は変わらない、逆にもっと早く終わるかも。
プラグなんてリッターならほとんど全開にしないから、替える頻度も少なくていい。
買い替えのための追い金も計算しましたか?
買い替えること前提で考えたら買い替える方が有利にしかイメージしませんよ。

維持費を気にするならせめて250にしましょう。
Ninja250SLなんてどうですか?
たぶん峠なんかでも全然物足りなくなるでしょうけど、慣れれば楽しいかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる