ここから本文です

農家30歳。子供2人。サラリーマン時代に家をたて住宅ローン月5万。

kyo********さん

2015/2/1712:58:49

農家30歳。子供2人。サラリーマン時代に家をたて住宅ローン月5万。

脱サラして、嫁の家で農業やってます。
2人で給料手取り18万。そこから年金保険等払っています。
どうやって生活すればいいのか。
最近不安になってきました。嫁が金の管理してるからわからないけど。
と言っても農業は一度やりはじめたからやめられないみたい。

どうしていいのか解りません。

閲覧数:
707
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/2/1718:14:15

嫁さんの実家で農業やってて給料
つまり会計は嫁さんの親が握ってるて話かな

私は現在専業ですが、ローンが減るまでバイトしてた
朝早めから出勤して正午に終わるパターンです
返済がほぼ終わったころに一人でだいたいこなせると
思ったので作付け面積を一気に増やしました
(地域や作物によって規模拡大がプラスかは変わるが)

将来は今があっての将来ですから
現状まずい経済状態なんだったら解決しなきゃね
なんでそんなに給料少ないのか疑問ですが
「~だから仕方が無い」「~が~だから難しい」
とか言ってても何も変わりませんから

しっかりしなよ。↓こういうのは該当しないのかな
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/sangyou/154-nougyoukoukeisyashien...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/2/1907:02:27

嫁さんにパートに出て貰えば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/2/1717:00:07

脱サラして何年なのかわかりませんが、奥さんと家計の話をしてみればいいのでは?収入が18万で、それをどう使っているのか、貯金はあるのかなどを話し合うことは全然おかしくないですよね?

その上で先が見えないのなら、再度サラリーマンになる・・・という方法もあると思います。まだ30歳ですから、やり直しはいくらでもできると思いますよ。

「農業はやめられないみたい」も、よく意味が分かりません。奥さんがやめたくないのか、あなたがやめることができない何らかの縛りがあるのか。奥さんの実家が農家なら、奥さんとご両親だけで農業をやるという方法もあるんじゃないかと思います。まだ農業を始めて1年も経っていないなら、見切りをつけるのは早すぎるようにも思います。

gsn********さん

2015/2/1714:37:01

生活できなくなったら生活保護と言う制度があるので安心して農業に邁進してください。

奥様が管理されてるということなので、貴方はその心配はする必要がない立場だと思います。
奥様から相談されてから心配なさったらいいと思いますよ。

dar********さん

2015/2/1713:57:45

まだ、お子さんは小さいのですかね?
子供にこれからお金がかかりますので、農家がやめられないのであれば、空いている時間、外に働きに出てはどうですか?一日中夫婦二人が、農業にかかりきりではないですよね?

kam********さん

2015/2/1713:02:00

節約をして相応の生活をすればいい