ここから本文です

飯田グループホールディングス(飯田産業、一建設、タクトホーム、アイディホーム...

adk2hd3bd3dwさん

2015/2/1717:14:57

飯田グループホールディングス(飯田産業、一建設、タクトホーム、アイディホーム、東栄住宅、アーネストワン)の建売りを海老蔵さんがCMで「一日100棟で年間3万6千棟!

」と豪語しているけど、そんなにたくさん建築してて1棟1棟ちゃんと品質管理やアフターサービスが出来ているんでしょうか?

何故ゆえ、飯田グループホールディングスは、CMで海老蔵さんを採用したのでしょう?
私は、海老蔵さんに悪いですが、そんなに良いイメージを持っていません・・・。

閲覧数:
10,162
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2015/2/2322:01:55

飯田グループホールディングスは、一般的にパワービルダーと呼ばれる量産型の建売り住宅を分譲する会社です。

品質管理やアフターサービスは、飯田グループホールディングスという会社がどうのというよりも、建物の品質は、木造住宅ですので下請けの業者や職人次第で出来の良いアタリの物件もあれば、出来の良くないハズレの物件があると言われています。これは、飯田グループホールディングスだからというより量産型の新築建売全般に言えることだと思います。

アフターサービスも結局のところ木造住宅のアフターは、対応する営業マンや現場監督または実際に手直しする職人次第で良し悪しがきまります。

パワービルダーに限らず新築の建売住宅の問題点は、以下の2点だと思います。

1.木造住宅の品質は、職人の腕に起因する部分が多い

2.建売の売主は、新規販売に力(予算)を注ぐが、アフターには、力(予算)を入れられない

この2点の問題点ですがローコストを実現するの為には仕方ないことかもしれません。

それでは、どうすれば安心して量産型の建売り住宅を購入できるでしょうか?
これは、以下の1点に尽きると思います。

1.必ず契約前に建築に詳しい人に建物を見極めてもらう

これにより、出来の良くないハズレの建物を掴むことはありません。そうすれば、アフターサービスに頼る必要もありません。

参考にしてください。

パワービルダーについて
http://kunkun2103.web.fc2.com/

狭小住宅3階建について
http://0systems.web.fc2.com/


市川海老蔵さんをCMで採用したことについては、わかりません・・・。すみません。。。

質問した人からのコメント

2015/2/23 22:13:11

参考になりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pigret_japanさん

2015/2/2117:57:15

私は実際の購入者です。
諸々の噂も踏まえて購入した(ある程度覚悟の上で)者です。

実際グループ会社のメンテナンスもきちんとありました。
そこはさすがに元は一部上場企業だなという印象で
超有名なハウスメーカーほどではないですが、
きちんとしていると思います。
地元のみの規模でやられているところと比較をするならば
その点は安心です。

ただ気になったのは個店の営業方針や営業スタッフのスキルはまちまちです。
私が一番印象的だったのは、契約までは土日に対応してくれたのですが、
契約以降の引渡しなどは、土日の対応はしないと言われました。
支店長の方針とのことでした。

また営業担当者は宅建資格がなく、詳しい内容を把握されておられず
契約日に別の資格者が重要事項を説明くださり、
契約日に初めて知った諸条件が出てきた点も驚きました。
ハンコ押すか押さぬかだいぶ迷いました。

あくまで私をご担当頂いた1人の営業の方のお話ですので
全てに該当するわけではないかと思いますので
参考程度にお考えください。

いずれにしても購入後もお付き合いいただけて
信頼できる方かどうかはすごく大事だと思います。

2015/2/1914:23:25

なぜ海老蔵さんかは不明ですが、他の建売メーカーより人件費が安く工期も短い為100棟も建てられるのでしょう。
ただ建てた=販売したわけではないので・・・。

ちなみに安い速いの理由として、

飯田産業の戸建はプレハブ工法。
建物基礎はともかく、現場では組み立て方について3か月程度研修を受けただけの
「職人」とはお世辞にも言えない人たちが説明書通りに組み立てています。
あと飯田産業グループ製一軒家のトレンドなのか、床材はMDFと言われる「紙」を圧縮したもの。
カーテンレールや網戸など、今日び当たり前と言える建具や設備は、追加料金を払わないと付いていません。

もし飯田産業グループで購入を検討されるのであれば、このあたりを営業さんにしっかりと確認なさった方がよろしいでしょう。

idnfefed3さん

2015/2/1718:02:47

飯田グループホールディングスの建売りは、残念ながら品質は職人次第でバラバラです。

YouTubeでこの動画を拾いましたので、まず見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=O2jU3Z4LX6Y

1日100棟もYouTube動画のような建売りが生み出されてているようでは、21世紀の日本の建物の平均寿命は短命になりかねません。

海老蔵氏がCM起用された理由は、わたしたち一般人には判りませんね。
幹部が飲み友達なんでしょうかね?
でも海老蔵氏にとっても飯田グループホールディングスにとっても、お互いにイメージダウンし兼ねない紙一重なCMと感じるのは、私だけでないかと・・・。

2015/2/1717:22:39

あははっ・・・・。

確かにCMキャラクターは不動産業には大きなイメージがついてきますから
慎重になっているはずですが・・・。


業者名は控えさせていただきますが
アフターケアは、行き届かないのが現状です。

建築の材料が今一つなので、耐久性も微妙です。

ただ、ひとそれぞれ感じ方があるので、「うちは違う」
とおっしゃる方は、それはそれでいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。