ここから本文です

ハムスターが死んでしまいました。 二匹目をお迎えするにあたり、反省すべき点を...

ver********さん

2015/2/1717:19:30

ハムスターが死んでしまいました。
二匹目をお迎えするにあたり、反省すべき点を知りたいです。

先月、一人暮らしの生活が漸く落ち着いたため、幼い頃から何度か飼っていたハムスターを飼育

する事にしました。

まず、私の生活ですが、お昼頃に起きて15:00~23時までバイト。一旦帰宅し、1:00~6時までバイトをしています。
ウチのハムスターは大体、深夜から明け方まで元気に動き回っていました。

ジャンガリアンの生後三ヶ月♂をペットショップで購入し、必要な資材も揃えました。

エサは23時きっかりに、ペレットを10g程度与え、お昼の12時にひまわりの種を数粒餌入れに置いていました。

たまにおやつを手渡しであげる事もありました。

床材は一週間で交換し、二週間に一回はケージを熱消毒していました。

日照時間は、私が起きる正午から日没までです。午前中は遮光カーテンで部屋は暗い状態です。

室温は10度以下にならない様にして、冷え込む日は毛布を被せてカイロで保温していました。

お亡くなりになられた時の状況ですが、深夜に一旦帰宅した時には普通に眠っている様子でした。
何時も起きていたり、寝ていたりなので、あまり気にしませんでした。

明け方帰宅すると、既に亡くなっていました。この時は、何時もと違う場所で、眠る様に亡くなっていました。
疑似冬眠も疑い、温めてみましたが、死亡を確認しました。

悲しいです。
一人暮らしで、家に帰ってハムスターが居てくれるだけで幸せでした。

ペットショップの方はきちんと管理をされていた様で、一匹ずつ別のケージで飼っていました。

このハムスターを紹介してくれたお姉さんも、この子をとても気に入っていた様で、本当に申し訳ないです。

二ヶ月程で次の子を買いに行くのも、申し訳ないです。
こんなに早く亡くなってしまうのは、初めてです。

心当たりがあるとすれば、超音波式の加湿器です。
最近購入したのですが、何か影響があったのかも知れません。

ハムスターを長く飼っている方で、原因に思い当たる事があれば、是非教えてください。
もう死なせたくないです。

補足補足です。
ハムスターの体重ですが、60g前後でした。エサの量は、自分で読んだ本や、ペットショップの店員さんのアドバイスで、完食するより少し多い量を皿に入れていました。

10度以下で疑似冬眠になる事が多いと聞いていたので、最悪でもそうならないようにしていただけです。
室温が18度以下になった事はありません。

ひまわりの種については賛否ありますが、馬鹿みたいに大量にあげてたワケではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1720:01:03

基本的にほとんどダメでしょ?

餌=体重の10%が目安
ジャンガリアンで100gの子がいたらその時点で飼い方が悪い。

ヒマワリの種は有害

適温は22~25度

室温を10度を目安にしたら死んで当然。

アナタの飼い方が悪かっただけで、超音波加湿器は無関係だと思いますよ。

キチンと勉強してから飼いましょう。

ジャンガリアンで疑似冬眠とか思ってる時点でアウト!

質問した人からのコメント

2015/2/17 21:25:43

回答、ありがとうございました。
補足にも書きましたが、18度以下の室温になった事はありません。
ひまわりの種が、脂肪の多い食べ物だとは知っていたので、あげていたのは少しの量です。

今度は室温をもう少し高めに保ち、ひまわりの種は一切無しで育ててみます。
ただ、四季の変化を感じられなくなると、毛が生え変らずに体調を崩すと言われたのですが、その辺はどうしたら良いのでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2015/2/1718:49:57

まずはハムちゃんのお悔みを申し上げます。

原因ですが、強いて挙げるとするならば室温が低い点と床材の交換頻度が高い点でしょうか。

室温は20度くらいがちょうどいいみたいです。
http://www.hamegg.jp/hamster/sui-temp01.html
1日中20度をキープできればかなり快適かと思います。

床材は自分の匂いが付いて安心できる部分もありますので、おしっこなどで汚れた部分だけその都度交換し、他は2~4週間に1回くらいでもいいと思います。
夏場・梅雨時は週1回交換でもいいかもしれませんが。
巣箱の中は汚くなりがちですが、頻繁に交換するとストレスの元になりますのでこちらも2週間に1度くらいでいいでしょう。
あ、トイレの砂等はまめに交換してくださいね。

熱消毒というのが気になるのですが、熱湯をかけて消毒という事でしょうか?消毒法としては有効かもしれませんがそこまでやらなくてもいいような気がしますね。
普通に水洗いでも十分だと思いますし、掃除用のスプレーをかけて拭いて、あとは日光消毒とかでも十分です。

超音波式加湿器については正直分からないですね。ハムスターは超音波も聞き分けるらしいので、ストレスになってた可能性を否定はできませんがそれが果たして死ぬほどなのか、また本当にストレスを感じていたか、究明するのは難しそうです。

まあしかし、ハムスターのような小動物は弱い生き物ですので、原因がよく分からずに突然死することも多いです。特に今回お亡くなりになったハムちゃんはまだ若かったでしょうから、子供の頃は様々な病気にも罹りやすいこともあり死因を明らかにすることは困難かと思います。

話は変わりますが、知識を付けるという意味で飼育本を何冊か読むことをお勧めします。本によって書いてあることが結構違ってたりしますので複数読むとそれだけ知識も付きます。私の書いたことと違ってる部分もきっとあるでしょうが、それはその都度そのハムスターに合わせて的確だと思える記述を信じて行動すると良いかと思います。

最後に、今回質問者さんにそこまでの落ち度があったとは正直思えませんし、今回の件は個体差によるものも大きいのではないのかなあと思います。
あまりご自分を責めるようなことはなさらないようにしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる