ここから本文です

JCOMの訪問営業について 来月引っ越し予定で先日新居を決めました。 不動産屋...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1720:12:26

JCOMの訪問営業について

来月引っ越し予定で先日新居を決めました。
不動産屋から
・私が入居予定のマンションは大家さんの意向でJCOMを無料で(一部サービスや機能だけ?

よく分かりません)使える
・有料の契約をするかどうかはあなた次第なので不要なら断ってもらっていい
・JCOMから私に説明の電話がある
というようなことを言われました。
私は以上の内容を聞いて、
・既に大家さんの意向で入居者全員がJCOMに加入している(加入しなければならない)
・無料で使える機能やサービスについての説明と有料プランの説明がJCOMからある
のかなと思ったのですが、
実際JCOMの話を聞くと「無料」いう話は無く、
またJCOMのサービスに関する説明もほとんどなく、
早速「引っ越し後にそちらに伺わせていただきますのでいつがご都合よろしいでしょうか?」という話になりました。
そのときは、訪問の際にJCOMの無料サービスかなんかについての説明をしてもらえるのかな?とか思っていたのですが、
電話を切ったあとに「あれ?これはただの勧誘だよな」と気付きました。
私はネット回線をJCOMにするつもりは一切ありませんし、
テレビもほとんど見ないのでケーブルテレビも契約するつもりはありません。

JCOMについて色々調べてみて、
「大家さんがJCOMを導入しただけであって入居者全員がJCOMのサービスを利用しないといけないわけではない」
ということだとは理解できたのですが、
何が「無料」なのかはよく分かりません。

JCOMの営業はしつこい、強引という言葉をたくさん目にしましたし、
女性の1人暮らしゆえ見知らぬ人の訪問はできるだけ避けたいので、
明日JCOMに電話して訪問をお断りしようと思います。

実際にこのような形でJCOMの勧誘を受けた方、
またJCOMから訪問営業をされた方、JCOMについてお詳しい方がいらっしゃったら、
・何が無料なのか?
・訪問営業はどんな感じであったか?
についてご回答を頂けたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/2/1721:42:59

以前住んでいたところで、JCOMを使ってテレビを見ていました。
簡単に説明すると、お住まいの地域では地上波テレビの電波が届かないので、
JCOMの配線を使って、テレビを見れるようにしてくださいということだと思います。
地上波放送を見れるようにする工事と受信は無料なのですが、
営利企業なので、それと引き換えに営業マンもやってきて、
インターネット・スカパーなどと同様の有料番組の契約などをセットでお得などと言って営業トークを聞かされます。
私の場合は当時大学生(男)でしたが、「ADSLより高いですよね。結構です」と答えたのですが、簡単に引き下がりました。
JCOMには、地上波放送をきっかけに契約してもらいたい狙いがありますが、きっぱりと断れば、問題ないと思います。
すんなり引き下がってくれれば良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/18 11:36:46

ありがとうございました。
訪問キャンセルの電話をしましたらあっさりとキャンセルしてもらえました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる