ここから本文です

ルリーシュリンプのことで

nin********さん

2015/2/1800:27:03

ルリーシュリンプのことで

レッドチェリーの頭あたりが白いのが何匹かいて病気なのでは?卵かな?と悩み中
抱卵個体が出たことがないのでよくわかりません
教えて下さい

写真は少し見辛いのですが

補足あともう1つ
ルリーシュリンプベルベットブルーが一日一匹づつ星になってしまいます
水質は何ともなくこれと言った問題がないように思うのですがいったい何が原因なのか困ってます

レッドチェリーより弱いんでしょうか?

前はエサは一日1回
現在は、エサが無くなったら少量与えるに替えてようすを見てます

ルリーシュリンプ,レッドチェリー,抱卵個体,何匹,頭あたり,水あわせ,寄生虫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/2/2017:19:23

頭というより背中の、この写真の横から見て細長い三角の部分はメスの卵巣です。病気でも寄生虫でもありません。抱卵するころには消えてしまいます。

>一日一匹づつ星に
レッドチェリーのほうに、ぽつぽつ死がないなら
もともとエビが弱っていた、もしくは、瑠璃のほうの水あわせ失敗。という原因が考えられます。

まさか、点滴方法で二時間なんて、間違った水あわせ方法でやってないでしょうね??

• 質問者

nin********さん

2015/2/2200:17:07

回答ありがとうございます
    ベルベットブルーの方は2時間まで行きませんが点滴で水会わせやってました。それと星になっていた水槽の水が凄く臭く水を半分以上替えそれ以来星にはなってないのですが、水の臭いも原因何でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる