ここから本文です

1歳の娘がマイコプラズマ肺炎になり5日間で熱は下がったのですが、咳と鼻水が酷い...

chi********さん

2015/2/1810:37:16

1歳の娘がマイコプラズマ肺炎になり5日間で熱は下がったのですが、咳と鼻水が酷いです。日中は抱っこかおっぱい以外はほとんどぐずっています。水分も食事もほとんど摂取できていません。
解熱

後再び血液検査とレントゲンをしたのですが、肺炎はあるけど炎症反応も白血球もそんなに高値ではないから合併症の可能性はないから入院はしなくて良いと総合病院で言われました。
しかし、薬もあまり飲めていません。マイコプラズマ肺炎だけなら1ヶ月くらいで自然治癒すると言われ内服できないなら出来ないで大丈夫と言われたのですが、このまま放置で本当に大丈夫なのでしょうか?夜も咳ですぐに起きてしまいその度に授乳で寝かせています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2015/2/1811:05:04

鼻水を吸ってもらいに耳鼻科にいってみては?
マイコプラズマだが、小児科で薬はもらっている。鼻水だけ吸って貰いたい。
っていえばいいですよ。
鼻水吸ってもらっても溜まるっちや溜まりますが、直後はぐっすり寝てくれたりします。
鼻水とのどに落ちた鼻水(たん)を吸ってくれて、耳のチェックと掃除をしてくれます。特に鼻水が酷いと中耳炎にならないか心配です。
私の通う耳鼻科の先生は「鼻水を出すだけでもウィルスは減るからね。辛そうだったらいつでも来ていいよ」と言ってくれて、
うちはひどい時は朝夕と通っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2015/2/1811:36:01

うちの次男が3歳の時にマイコプラズマ肺炎で入院しましたが、咳が酷くなり(元々過敏症) 気管支喘息になり 入院中酸素マスクが必要な程でしたよ。 吸入や吸引は、4時間ごとにあり 夜中も吸入してました。

気管支炎から肺炎になったので、気管支も肺も弱ってしまい 退院後も 半年間 大学病院に通院してました。大学病院から吸入器を借りて自宅で吸入してました。

就学前位の年齢は、肺炎でもマイコの場合は軽いそうですが、息子の場合は、マクロライド系の薬が効かなくて、ミノマイシンかオゼックスかと言われ オゼックスを使ったら 薬疹が出てきたりで 結果 長引き入院になりました。

長男も 同じ時期に先に、マイコプラズマ肺炎になりましたが、なかなか診断されず、ほぼ治療なく自然完治でした。 1か月はかかりましたね。同時に副鼻腔炎にもなってしまいましたよ。耳鼻科に通い 滲出性中耳炎にもなってしまいました。

別な意味(耳鼻科系)で長引いてしまったりしますので、放置せず 耳鼻科に連れて行くか 掛かり付け小児科に連れて行くか きちんと
治した方が良いと思います。喘息にでもなったら心配です。 喘息ですと 発作を起こせば呼吸困難になりますから…。 お大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる