ここから本文です

「再び盗まれた屋号の看板。」

nob********さん

2008/1/1007:42:24

「再び盗まれた屋号の看板。」

玄関につるしてある長方形の看板が去年盗まれました。
それは亡き父が彫り作りあげた物でした。

前の家は路地にちょっと入ったところにあり、何十年つるしてあっても、とられたこともありませんでした。
それが通りに面したところに住居を移しそこで2度盗まれたのです。

今回は娘の夫が彫りやっと仕上げげた物です。

名入りの看板を盗んでも何のメリットもないと思うのですが
どんな心理状態で盗むのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

編集あり2008/1/1010:44:11

盗人に聞いてみないと本当のことは分かりませんが、二回とも同じ人だと感じられすが、
世界に一つしかない看板だとすると、マニアにはたまらない価値のあるものだと
想像の域を出ませんが、世の中自分本位で人の痛みや、迷惑など分からない
変わり者が、居ますから欲しいという誘惑に負けて盗んでいくんでしょうね。

それにしても悔しいですね、二度も同じ思いをさせられてお気の毒でしたね。
メリットは何も無く、収集欲の自己満足だけで、気の小さい盗人ならビクビクばれることを
気にしながら暮らしていますよ・・・・・・

本当にお気の毒でした。ご同情申し上げます。

質問した人からのコメント

2008/1/11 07:36:59

感謝 samantabhadra2319様 ご回答有り難う御座いました。表札と合格聞いたことがあります。すぐそばにある表札はそのままで大きな看板が盗まれる。不思議です。
thrh3844様 しばらく新しいのはかけず、再び出す時はしっかり止めつけたら
とも思います。由緒深い印の入ったものだけに残念です。ご回答誠に有り難う御座いました。<(_ _)>☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

編集あり2008/1/1018:04:01

祖母から聞いた話ですが、むかーし、「表札を盗むと受検に合格する」という、訳の分からない迷信(?)が、
まことしやかに囁かれていたそうです。
地域限定かもしれませんが(ちなみに私は関西在住)。
ですから、昔は受験シーズンになると、近所の家々の表札がよく盗まれたそうです。
今はそんな話は聞かないので、それとは別かもしれませんが、看板を盗むことで、何か願掛けをしているとか……。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる