ここから本文です

MHFについて 今エントラ防具を使っています スロットにグレン剣珠GFを10個つけて...

log********さん

2015/2/1818:42:39

MHFについて
今エントラ防具を使っています
スロットにグレン剣珠GFを10個つけて研ぎ師を5個つけてます
発動スキルは
見切り+3
回避性能+2
龍風圧無効
超高級耳栓
ブチギレ

剛撃+3
斬れ味レベル+1
一閃+1
砥石使用高速化です
それで最近エントラでキツくなってきたので防具を変えようと思い
頭 レビ
胴 ソル
腕 ソル
腰 レビ
脚 ルナ
のようにしました
ところが強化をしてて気づいたんですがスロットが2つしか無いです
早食いや薬草人や超高級耳栓などを付けようとしたんですがこれでは付けられないですよね?
発動スキルが良いオススメな防具を教えて下さい!

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/2/1821:55:14

G級にもなれば防具の選択肢も十二分に多いですから
大抵の防具は
「使い方次第で十分使い道のあるオススメ防具」
ということになってしまいます

「どういうスキルを組みたいか」を先に決め
それを小部屋やMHSXなどのシミュレーターを使って
候補を幾つか出したあと、
制作難易度や、流用できるかどうかなどを鑑みながら
作っていく形が主流ですから
仮にシミュレーターの使い方が分からないにせよ
「どの武器種を担ぎ、
どんなプレイスタイルで
どのモンスターを狩るための装備か」ということを
スキル構築という形で明確化させないと
オススメのしようがないです

それでも強いてあげるなら、
①覇種防具5部位装備から
②烈種防具を作りつつ
③エントラGXと組み合わせ
④スロ3のG級防具と入れ替えながら
⑤G級スキルてんこ盛り装備にし、
⑥秘伝装飾品を使って秘伝スキルも発動させる
というところでしょうかねざっくりした流れは

繰り返しになりますが
「使いたい武器種」「付けたいスキル」「想定する相手」
の3点がはっきりしないとおすすめのしようがありません

  • 質問者

    log********さん

    2015/2/1823:39:05

    なるほど
    ありがとうございます!
    ちなみに武器種は穿龍棍で付けたいスキルはグレン剣珠のスキルと超高級耳栓と早食いと砥石使用高速化は付けたいです
    狩るモンスターは特に決まったモンスターはいません
    色々なモンスターを狩ってます
    こんな感じでよろしいでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/2/20 23:47:34

お二方色々教えて頂きありがとうございました!非常に助かりました!頑張って防具を作ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiranamaさん

2015/2/1913:10:30

すでにいい回答がついているので、あくまで補足として読んで下さい。

穿龍棍と砥石は相性が良くないですよ。
穿龍棍はコンボゲージを維持することによって真価が発揮されます。
このコンボゲージは納刀→アイテム使用でほぼ間違いなく消失します。
なので、砥石を使わなければいけない斬れ味ゲージの高倍率武器より、武器倍率を落としてゲージが優秀な武器を選ぶ必要があります。
武器種は当たり前として、その武器種のどの武器を担ぐかまで考えないと結局不足スキルがあったり、逆に不必要なスキルを付けてしまうってことになります。

穿龍棍と相性のいいスキル
・業物+2
砥石を使わないことが前提の武器種なのでほぼ必須スキル
・剣術+2
ヒットストップの引っかかりが他の部機種に比べて軽いので、操作性は落ちないし手数重視の武器種なので相性抜群 これもほぼ必須
リーチ短で肉質入れ替えをすると、思わぬ所がめちゃくちゃ堅い部位に変貌することがたまにあるので、はじかれ無効の恩恵も大きい。
・格闘王
キックの威力UP。空中戦主体なら必須。
地上戦メインなら削ってもOK。
・回避性能
地上戦なら無敵時間の長いジャンプで回避でもいいが、空中戦だとそれができないので有効。回避するとコンボゲージが上昇するので、そういう意味でも相性はいい。
・集中+2
リーチ長でのコンボ5の溜め時間短縮と龍気ゲージの蓄積促進。
リーチ短主体ならなくてもいい。
・吸血
散々書きましたが穿龍棍の性質上納刀→回復だとゲージが消えるので、殴りつつ回復できる吸血は相性がいい。
空中だとほぼすべての行動にSAがついているせいで、吹っ飛ばなくても体力を削られるって事が結構あるので、やっぱり相性がいい。

集中と吸血は戦闘スタイルと自信のPSと応相談。
他は付けて当たり前。

相性の良さそうな防具は、頭の猟団員の証GX【磨穿】。
これ1つで集中2、体術、砲術王が発動。
烈防具を使えば格闘王と砲術神。
あとはネコピアスGX【剣客】

まぁ詳しくは小部屋さんあたりで確認して下さい。

また、高級耳栓とありますが、G級で保護スキルと言ったら豪放です。
エントラ段階だとどうやっても厳しいので高耳でいいと思いますが、エントラ卒業を目指すなら、豪放は付けましょう。
薬仙人ですが、PTプレイで他のプレイヤーも持っていないと意味がないですし、正直、薬仙人つけるなら先に豪放つけろって感じです。

最後にですが、GRで装備を質問するっていうのは結構恥ずかしいです。
いままでろくに装備を作ってこなかったんだなっていうのがすぐわかるし、スキルの多さ、GX珠の豊富さを理解していれば、これと言った答えが出てこないって事もわかることです。
さらに、必要スキルもわかっていないとなると……

mhfでググるだけで上記のことはすぐわかりますよ。