ここから本文です

清和源氏は、実は陽成天皇の子孫であり清和源氏の子孫と源経基が称したかあるいは...

whi********さん

2015/2/1821:54:47

清和源氏は、実は陽成天皇の子孫であり清和源氏の子孫と源経基が称したかあるいは、後に清和源氏と偽ったという説は正しいのですか?

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2015/2/1823:31:28

清和源氏の内でも比較的系譜に関する史料が残る河内系を観て見ると、頼義前後から異常に長命だったり四十年配に成ってからの子供の誕生等、平均寿命も短ければ当然世代交代も早かった当時としては不自然な点が多々見られる事から、案外言えて居る所も有る様に思いますが。
但し、兌としても誰が其れをヤったのかについては、経基説、頼義説、頼朝説と幾つか有って、其々に尤もらしい理由が有る事から、特定出来無い所が有るかと思われます。
所で陽成天皇と言うのは典型的な「クレージーな暴君タイプ」の天皇で、子孫としては余り有難味の有る人では無かった、と言うのが家系偽造の主たる理由かと考えられます。
血の気が多く兄弟一族でも相争う事が多かった清和源氏の源流としては、陽成天皇は在る意味最も相応しいとも思えるのですが。

(|…o±\o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v73********さん

2015/2/1822:04:39

後世の創作です。

清和天皇(850-880)
貞純親王(873-916)
源經基(897-961)
源満仲(922-997)
源頼信(968-1048)
源頼義(998-1075)
源義家(1039-1106)

と繋がり問題無いです。