ここから本文です

車が2台やっとこさ通行できる1車線道路に、 30年以上近隣の住人が駐車してい...

xxx********さん

2015/2/1902:42:04

車が2台やっとこさ通行できる1車線道路に、
30年以上近隣の住人が駐車しています。

自治会に要望もあり、駐車監視員に
取り締まってほしいと伝えたところ、
「あそこは区域外なのでできない」と言われました。

警察署で相談すると、
同じように「あそこは駐車禁止じゃないので取り締まれない」
と言われ途方にくれております。
該当の道路は交通量も少なく、抜け道でもありません。
なので駐車しているから直ちに問題が起きるわけではないのですが、
問題は治安です。
駐車している車が放火されたり、車上荒らしの被害にあったり、
年に数回事件が発生しています。

実は迷惑駐車をしている人もほぼ把握しています。
警察に2年分の迷惑駐車リスト(写真)と所有者を提出したのですが、
「駐車違反では取り締まれないけど、車庫法違反で行けるかもね」
と言われました。
ただその後のアクションはなく1年経過しました。
たまに警告と書かれた警察署作成の
法的拘束力のない張り紙を付けてくれるだけです。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/1903:01:33

駐車違反には2通りあります。
1つは道路交通法で規定されている駐車(駐停車)禁止場所です。
もう1つは公安委員会が指定する区間の規制(標識等による規制)です。

さて「抜け道ではない」というのは「袋小路(奥へ進むと行き止まり)」ということでしょうか?
そのような場合は「駐車禁止区域とはならない(道路法で定める道路や一般の通行の用に供する場所ではない)」という可能性があります。
宅地開発で建てられた数軒の家から,道路に出られるように設けられた「私道」などの場合です。

次に「車庫法違反」は,道路でなくても取り締まることができることがありますが,昼間に12時間以上,夜間に8時間以上駐車していることを確認できなければならないので,取り締まりは容易ではありません。
そのため「警告文」をワイパーに挟むなどするしかないのです。

どうしてもお困りなら,警察署に「どのようにすれば,車庫法違反として摘発するための証拠が用意できるか?」を相談されてはどうでしょうか?
「そこまでするというのなら,警察で何とかしましょう」と言ってくれるかもしれませんし,証拠の作り方を教えてくれるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2015/2/1902:56:34

その道路(土地)の所有者・管理者に話をしてみてはいかがでしょうか。
市道とか区道とかなら役所、個人所有ならそのお宅に。

kye********さん

2015/2/1902:56:19

取り締まるのは無理ですよ…

その車は

そこら辺に落ちてる石ころと同じです!!




事件か事故が起きない限り!!

無理ですよ…

質問者様が車かバイクを駐車してみます?


そしたら

その人がイタズラしますよね?

その犯行を動画に撮るしかないかな!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる