ここから本文です

従業員持株会について

ユウシさん

2015/2/1903:11:42

従業員持株会について

新卒で入社する会社について調べたところ従業員持株会があるみたいです。
従業員持株会は入るべきなのでしょうか?
またいくらぐらいにした方がいいのでしょうか。

参考情報
・東証一部上場
・長期債のS&Pの格付はBB+
・一口1000円から
・会社から奨励金が10%
・給料は額面で21万円ほど

企業型の確定拠出年金も用意されているのですが、そっちに上乗せした方がいいですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2015/2/1908:05:06

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

税制面やポータビリティ(持ち運び)による継続性を考えると、確定拠出年金を優先されるほうが良いかと思います

持株会も奨励金がありますし、魅力を感じてお入りになる会社さんなのでしょうから、余力があれば少し買ってみてもよいのではないかと思います

ただ持株は個別銘柄の株式ですが、確定拠出年金は、投資信託で分散が利きますし、債券等の選択肢もあるので、どちらを先にということであればやはり確定拠出年金かと思います

質問した人からのコメント

2015/2/21 13:36:59

皆様ありがとうございます。
リスクを考えながら利用したいと思います。

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「奨励会 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あまはらさん

2015/2/2017:41:25

財産形成として活用するには、従業員持株会、確定拠出年金(マッチング拠出分)とも最大限がベストです。
まだ入社前ということですので、天引き分は始めからない状態で生活する習慣を身に付けましょう。

2015/2/1906:15:44

無税ですし、将来転職しても もっていけるので、確定拠出年金は 目一杯入られる事をお奨めします。私も個人型ですが 目一杯やってます。

手取りの5-15%くらいなら そんなに無理をせずに それらに向けられると思います。BB+だとちょっと不安ですが、確定拠出をやって まだやれそうだったら、持ち株会も10%の補助があるようですので、いいと思いますよ。上司の評価にも 多少影響すると思います。

言わずもがなですが、投資は自己責任でお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる