ここから本文です

特急「やくも」の座席について 岡山から出雲市駅まで大人2人、子供1人で行きま...

ともみさん

2015/2/1911:14:54

特急「やくも」の座席について
岡山から出雲市駅まで大人2人、子供1人で行きます。
窓口で指定席の切符を買いました。
1番A・B・2番A です。
この席の車窓はどうでしょうか?

調べているとDが良いというのを見かけたので…
また、1番2番なので車両の端になりますが
車両中央部より酔いやすいのでしょうか?
なるべく、酔いにくいところが良いのですが…

乗車経験のあるかた、やくもに詳しいかた、
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,693
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2015/2/1911:43:45

岡山→米子はおおむね車窓の左側が川です。
(橋をなんども渡るので右側にくることも多いが)
車窓の左手はA席です。
ですので、伯備線内ではA席のほうが車窓がよいと思います。

もちろんD席側にもメリットがあって、伯耆溝口付近で間近に見える大山は車窓右手、山陰本線内で見える中海と宍道湖は右手です。

酔う酔わないは心理的な影響もあるようなので一概には言えませんが、一般論として車端部より車内中央部のほうが揺れが少ないです。
車端部は台車の真上なので、台車の振動がよく伝わります。

ただし振り子が作動したときの独特の揺れは車両位置には関係ないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/23 12:53:19

笑う 変更しないまま行ってきました!
私はもともと乗り物酔いしないので、まったく問題ありませんでした。
子供は酔い止めを飲めせましたが、問題なく行けました(^^)
運よく、C・Dにお客さんがいなかったので大山、宍道湖もばっちり見えました☆
詳しく回答して頂きありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2015/2/1922:38:50

やくもの車窓は、先の回答者のとおりですが、1番A・Bは指定席車両の先頭で、B席が指定席車両入口のすぐ前になります。
人が通るたびにドアが開け閉めされるので、こういったことを気にするのだったら、3番以降に変更されたほうが良いのかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる